10月≪ 2017年11月 ≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

目線をかえたら、、、、



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


誰かに追っかけられて逃げてる夢。目覚めのワル~い朝。
起きたらブサイクなくらい目が腫れていた。

最近ある事柄で決まってshiiは「イヤダ」と主張する。
「ダメなコトできないコト」の理由を説明しても納得してもらえない。

昨日夏休みに入って3回目の発狂。
やさしくしてもダメ、話してもダメ、何を言っても聞いてもらえず
「イヤダ!イヤダ!イヤダ!」の泣き喚き。

イライラして耐え切れずshiiを引きずり怒鳴ってしまった。
shiiのことどうしていいのかがわからない。

個性の尊重、反抗期と思えば済むことかもしれない。
だけどそれじゃいけないって夜中yoshiさんと話し合った。

いろんなことで感じ方や接し方の違いに意見が食い違う。
普段のワタシたちの行動にも問題があるんぢゃないか、、、。

ツラくて涙がでてきた。話し合いながら泣けてきた。
でもきっとツラいのはshiiなんだ。

どうしたらわかってもらえるんだろうか?
今、答えがほしい。手探りしても何もつかめない。

今日は何もなかったかのように3人で仲良く過ごしたけれど
ちゃんと何かをみつけないと。。。フゥ。。。

yuuhinosizuku.jpg
「ゆうひのしずく」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:nao-yuuka-ayuchan5

う~ん、よく分かります!その気持ち!!
うちも同じように悩んでいます。
でも、旦那と向き合って相談した事もないし、
しっかり、相談して、ふたりでshiiちゃんのこと考えられているって
本当に素晴らしいですね!
今は、きっと、なかなか難しい時期なんでしょうね。
ママとして辛い時でもあるでしょう!
でも、あまり、思い込まずに、ママが考えすぎていると
子どもにも伝わってしまって、よくないかもしれません。
私も、最近は、口うるさくもなったし、たたいたり手を上げることも
増えてきてしまいましたが、
きっと、子どもにも分かってもらえる時が来るでしょうから
今は、そんなに悩まないで明るく過ごしましょう!
オアノアンさんは、今のままで、すごくいいお母さんだと思いますよ!
どこか普段の行動に問題があるんじゃないかしらなんて思わないで
素晴らしいママさんだなって思います^^

NO SUBJECT From:4ちゃん

私は子供がいないので、何の役にも立ちませんが・・・
shiiやんも「イヤダ!イヤダ!イヤダ!」と言って困らせることがあるんだな、とちょっと安心しちゃった(スマン)
会う時ってイイ子にしててくれるじゃない?
shiiやんにもそんな一面があるんだなーと。

今すぐ答えは、誰にも出せない。
ツライだろうけど、肩の力抜いてください。
明日か、一年後か、いつかは分からないけど、shiiやんがオアノアンさんの気持ちや考えを理解できるは必ず来るぞ~!




NO SUBJECT From:ひよこ

オアノアンさんのこのメールを読んで泣けてきました。私も同じくどうやって私の気持ちを伝えたらよいのか、どうしたら分かってもらえるのかもがいています。親の思い通りに育てようとは思ってわいないが、こんな子に育って欲しいな~と思っていてもうまく伝わらない。毎日怒鳴ってばっかりで自分が嫌になってしまう。きっと私がママじゃなかったら・・・と思ってしまったり。でも一つだけ言えるのはその子の事を本当に愛しているから真剣に怒るしどうしたらいいんだろうって悩むんだと思う。今すぐ答えを求めるのもすごく分かる。そしたらすごく楽な気持ちになれるよね。でもきっと、それが親と子の乗り越えなくちゃいけない試練なのでは・・オアノアンさんは今のやりかたで十分いいと思うな~。絶対分かってくれる日がくるよ。今のshiiちゃんを見るとそう思う。素直に育ってるもん。



From:うっちゃん

ワタシもあるよ。どうしていいか解んなくって、叩いたり引きずったり。
そのあとで、もっと違った怒り方があったんじゃないかって反省したりする。

こうやってyoshiさんと話し合ってる。
二人で乗り越えようとしてる。
大丈夫だよ。こういう両親の姿勢はshiiちゃんにいきちんと伝わるよ。
ワタシも夫とこういう機会をもたなきゃいけないんだって思った。
気づかせてくれてありがとう。

「ダメなことは、ダメ。解らないなりにも、言わなきゃわからない。いつか解るから。」って友達が言ってた。
疲れるけど、やらなきゃいけないんだよね。


こんにちは~(/ω・\) チロ From:cream*

久しぶりにきちゃいました~ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
子育て・・・奮闘中ですね。
読みながら、自分の子育ての事いろいろと思い出しちゃいました。
親の思いの通りにならなかったり、思いが上手く伝わらないと、頭痛めたり、悩んだり・・対応の仕方ひとつにしても、これでいいの?そんな事の繰り返し・・・
その場では理解してくれてないようでも、きっと何か伝わってると思いますよ。何もかも親の言うことを素直に聞き入れるほうが、珍しいんじゃないのかな。
ちょっとしんどいけどね。
でも、そーやっていろんなことを乗り越えてこそ、子供も親もお互いに成長するんじゃないのかな。
完璧な子育てなんてないと思うな~~なんてね。
自分が子育てしてるときは、そんな気持ちにはなかなかなれなかった事・・・今になっていろいろ思うことが・・・笑
わが子は大きく成長してしまったけど、それでもいろいろ悩むことも多いのよ~笑

オアノアンさんはちゃんお子さんと向き合ってるもの・・・今のままでいいんじゃないのかな?
ご夫婦で子育て、楽しんでくださいね♪

なんだか、ダラダラと書いちゃったね。サラッと読み流してね。笑

NO SUBJECT From:オッペケペー

目が腫れてるオアノアンは想像できない。
でも、子育てに必死になってる姿は想像つく。
そして私も励みにさせてもらってるよ。
難しい時期って絶対何度かあるものだからね、
そのときに割り切れてれば楽なんだろうけど・・・・
難しいことのほうが多いのが子育てだよね!!
イライラすることもいっぱいあるけど、
親が伝え続ければ子供にもいつかわかってもらえるはずだよ。
私はそう信じてる。
ていうか、信じてないとやってられまへんな。
お互いまだまだ大変なこと多いけど、そうやって
悩んで考えて親も子供も成長していくんだろうね。

NO SUBJECT From:maruko

子供のことで話し合うと
夫婦間で感じ方とらえ方、考え方が違ってしまうこと
私もあります
そういう時はダブルでへこみますね…
でも毎日接してるママの自分の目、心を信じていいと思います
きっと大丈夫ですよ

shiiちゃん、ダメなことはわかってるんだと思うの
でも自分の気持ちと折り合いがつかなくて
爆発しちゃうんじゃないのかな
オアノアンさんのように
だめな理由を話すこととっても大事だと思います
興奮しちゃうと聞けなくなっちゃうので
そこのところが難しいですね…
私は、それを理解しようとしてるところ
泣いて怒ってるけどほんとはわかってるんだよね
わかってるんだけど泣いちゃうんだよね
そのこと、ママもわかってる、頑張ってるんだよね~
とか言ってみたりします
全然まとはずれな考えだったら、ごめんなさいね



NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

おはようございます^^。
うんうん、私も同じ様に悩んでいます。
優しく話しても伝わらなくて、何度も話ているうちにイライラして。
最後には、怒鳴ってしまいます。
時には、お尻を叩いてしまう事もあるので、その度に反省しています。
主人とも、この問題をよく話し合っていますが・・・
やっぱり難しい事も多いですね。

shiiちゃんも、ママの気持ちが分かっていると思います。
怒鳴ってしまった後に、ギュッと抱きしめてあげれば、それで気持ちは伝わりますよ!!。
私は、いつも勇人を抱きしめる様に心がけています。
時間がなくても、会話出来なくても、抱きしめる事で愛情は伝わると信じています。


応援^^

NO SUBJECT From:おしゃれ魔女

足跡からです。ランキングぽちっしましたよ!

NO SUBJECT From:こんこんゆき

子どもは親から見たらいつまでも子どもで、
うちの様に大きくなっても「言ってもわからないこと」ってある
んですよね。でも、ちゃーんと経験を積んでわかる時期がくる
様になってるみたい。
焦らずゆっくりとね。(^^;←叩いて、叩いたことを後悔して泣いたことがある人。それは私(汗)

NO SUBJECT From:りえっぺ。

ご無沙汰です。今日も私は上の王子を怒ってしまい、頭ひっぱたきました・・・。最近の王子は「やだ。だめ。」の連発。毎日こっちもイライラ。オアノアンさんの気持ちはよーくわかります。これって子供も成長している証拠。なんでしょ?でも、いっくら話して理解させようと親が頑張ってもうまくいかない・・・。王子を愛していないわけないし。でも王子はこっちの気持ちなんかわかっちゃいない。のであろう・・・。最近は私が怒りすぎで泣く時に王子は震えてしまう。そんな王子を見て「またやってしまった」って私も泣いてしまいます。いつも怒り過ぎた時には旦那に話ししています。
旦那はそんな我が家の状況を心配して仕事中でも電話してきて
私をなだめる。そして最後には一言「今だけだよ。こうやって我が儘言われるのも。もう少ししたらママから離れて行くんだから。だから今辛いけど今だけしか味わえないって思ってみなよー。」って私は「なーるほど。」で泣き止む。でもね、家は次に下の王子が控えていました。みんな悩むんだよね。でもオアノアンさんのように子育て楽しんでいるのってすごいと思うよー。私なんかいっぱいいっぱいで王子達が可哀想。ごめんね、私がママでっていつも思っちゃう。

メッセージくれたみなさんへ From:オアノアン

メッセージ本当に本当にありがとうi-228
みんなのメッセージ心にちゃぁんと届きました。

いま自分のキモチとも向き合えて、
整理しながらいろんなことを感じています。

先のミエナイ手探りな毎日ですけど
立ち止まって、考えて、立ち止まって、考えて
模索して、話し合って、答えだして
ゆっくりでもガンバッテいこうと思ってます

本当は一人一人に返事を書きたいとこですが、
うまくコトバにできません。
心からのメッセージに感謝しています。

P.S.
~ともぷうへ~FAXありがとうi-236


<<これは意外な展開デス | ホーム | 「アキバに寄って行く」ってさ>>
NO SUBJECT
う~ん、よく分かります!その気持ち!!
うちも同じように悩んでいます。
でも、旦那と向き合って相談した事もないし、
しっかり、相談して、ふたりでshiiちゃんのこと考えられているって
本当に素晴らしいですね!
今は、きっと、なかなか難しい時期なんでしょうね。
ママとして辛い時でもあるでしょう!
でも、あまり、思い込まずに、ママが考えすぎていると
子どもにも伝わってしまって、よくないかもしれません。
私も、最近は、口うるさくもなったし、たたいたり手を上げることも
増えてきてしまいましたが、
きっと、子どもにも分かってもらえる時が来るでしょうから
今は、そんなに悩まないで明るく過ごしましょう!
オアノアンさんは、今のままで、すごくいいお母さんだと思いますよ!
どこか普段の行動に問題があるんじゃないかしらなんて思わないで
素晴らしいママさんだなって思います^^
【2006/08/26 20:06】URL | nao-yuuka-ayuchan5 #-[ 編集]
NO SUBJECT
私は子供がいないので、何の役にも立ちませんが・・・
shiiやんも「イヤダ!イヤダ!イヤダ!」と言って困らせることがあるんだな、とちょっと安心しちゃった(スマン)
会う時ってイイ子にしててくれるじゃない?
shiiやんにもそんな一面があるんだなーと。

今すぐ答えは、誰にも出せない。
ツライだろうけど、肩の力抜いてください。
明日か、一年後か、いつかは分からないけど、shiiやんがオアノアンさんの気持ちや考えを理解できるは必ず来るぞ~!


【2006/08/26 20:58】URL | 4ちゃん #-[ 編集]
NO SUBJECT
オアノアンさんのこのメールを読んで泣けてきました。私も同じくどうやって私の気持ちを伝えたらよいのか、どうしたら分かってもらえるのかもがいています。親の思い通りに育てようとは思ってわいないが、こんな子に育って欲しいな~と思っていてもうまく伝わらない。毎日怒鳴ってばっかりで自分が嫌になってしまう。きっと私がママじゃなかったら・・・と思ってしまったり。でも一つだけ言えるのはその子の事を本当に愛しているから真剣に怒るしどうしたらいいんだろうって悩むんだと思う。今すぐ答えを求めるのもすごく分かる。そしたらすごく楽な気持ちになれるよね。でもきっと、それが親と子の乗り越えなくちゃいけない試練なのでは・・オアノアンさんは今のやりかたで十分いいと思うな~。絶対分かってくれる日がくるよ。今のshiiちゃんを見るとそう思う。素直に育ってるもん。

【2006/08/26 21:02】URL | ひよこ #-[ 編集]
ワタシもあるよ。どうしていいか解んなくって、叩いたり引きずったり。
そのあとで、もっと違った怒り方があったんじゃないかって反省したりする。

こうやってyoshiさんと話し合ってる。
二人で乗り越えようとしてる。
大丈夫だよ。こういう両親の姿勢はshiiちゃんにいきちんと伝わるよ。
ワタシも夫とこういう機会をもたなきゃいけないんだって思った。
気づかせてくれてありがとう。

「ダメなことは、ダメ。解らないなりにも、言わなきゃわからない。いつか解るから。」って友達が言ってた。
疲れるけど、やらなきゃいけないんだよね。
【2006/08/26 23:12】URL | うっちゃん #-[ 編集]
こんにちは~(/ω・\) チロ
久しぶりにきちゃいました~ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
子育て・・・奮闘中ですね。
読みながら、自分の子育ての事いろいろと思い出しちゃいました。
親の思いの通りにならなかったり、思いが上手く伝わらないと、頭痛めたり、悩んだり・・対応の仕方ひとつにしても、これでいいの?そんな事の繰り返し・・・
その場では理解してくれてないようでも、きっと何か伝わってると思いますよ。何もかも親の言うことを素直に聞き入れるほうが、珍しいんじゃないのかな。
ちょっとしんどいけどね。
でも、そーやっていろんなことを乗り越えてこそ、子供も親もお互いに成長するんじゃないのかな。
完璧な子育てなんてないと思うな~~なんてね。
自分が子育てしてるときは、そんな気持ちにはなかなかなれなかった事・・・今になっていろいろ思うことが・・・笑
わが子は大きく成長してしまったけど、それでもいろいろ悩むことも多いのよ~笑

オアノアンさんはちゃんお子さんと向き合ってるもの・・・今のままでいいんじゃないのかな?
ご夫婦で子育て、楽しんでくださいね♪

なんだか、ダラダラと書いちゃったね。サラッと読み流してね。笑
【2006/08/27 11:15】URL | cream* #-[ 編集]
NO SUBJECT
目が腫れてるオアノアンは想像できない。
でも、子育てに必死になってる姿は想像つく。
そして私も励みにさせてもらってるよ。
難しい時期って絶対何度かあるものだからね、
そのときに割り切れてれば楽なんだろうけど・・・・
難しいことのほうが多いのが子育てだよね!!
イライラすることもいっぱいあるけど、
親が伝え続ければ子供にもいつかわかってもらえるはずだよ。
私はそう信じてる。
ていうか、信じてないとやってられまへんな。
お互いまだまだ大変なこと多いけど、そうやって
悩んで考えて親も子供も成長していくんだろうね。
【2006/08/27 22:09】URL | オッペケペー #-[ 編集]
NO SUBJECT
子供のことで話し合うと
夫婦間で感じ方とらえ方、考え方が違ってしまうこと
私もあります
そういう時はダブルでへこみますね…
でも毎日接してるママの自分の目、心を信じていいと思います
きっと大丈夫ですよ

shiiちゃん、ダメなことはわかってるんだと思うの
でも自分の気持ちと折り合いがつかなくて
爆発しちゃうんじゃないのかな
オアノアンさんのように
だめな理由を話すこととっても大事だと思います
興奮しちゃうと聞けなくなっちゃうので
そこのところが難しいですね…
私は、それを理解しようとしてるところ
泣いて怒ってるけどほんとはわかってるんだよね
わかってるんだけど泣いちゃうんだよね
そのこと、ママもわかってる、頑張ってるんだよね~
とか言ってみたりします
全然まとはずれな考えだったら、ごめんなさいね

【2006/08/28 00:40】URL | maruko #-[ 編集]
NO SUBJECT
おはようございます^^。
うんうん、私も同じ様に悩んでいます。
優しく話しても伝わらなくて、何度も話ているうちにイライラして。
最後には、怒鳴ってしまいます。
時には、お尻を叩いてしまう事もあるので、その度に反省しています。
主人とも、この問題をよく話し合っていますが・・・
やっぱり難しい事も多いですね。

shiiちゃんも、ママの気持ちが分かっていると思います。
怒鳴ってしまった後に、ギュッと抱きしめてあげれば、それで気持ちは伝わりますよ!!。
私は、いつも勇人を抱きしめる様に心がけています。
時間がなくても、会話出来なくても、抱きしめる事で愛情は伝わると信じています。


応援^^
【2006/08/28 09:47】URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集]
NO SUBJECT
足跡からです。ランキングぽちっしましたよ!
【2006/08/28 10:38】URL | おしゃれ魔女 #-[ 編集]
NO SUBJECT
子どもは親から見たらいつまでも子どもで、
うちの様に大きくなっても「言ってもわからないこと」ってある
んですよね。でも、ちゃーんと経験を積んでわかる時期がくる
様になってるみたい。
焦らずゆっくりとね。(^^;←叩いて、叩いたことを後悔して泣いたことがある人。それは私(汗)
【2006/08/28 13:37】URL | こんこんゆき #-[ 編集]
NO SUBJECT
ご無沙汰です。今日も私は上の王子を怒ってしまい、頭ひっぱたきました・・・。最近の王子は「やだ。だめ。」の連発。毎日こっちもイライラ。オアノアンさんの気持ちはよーくわかります。これって子供も成長している証拠。なんでしょ?でも、いっくら話して理解させようと親が頑張ってもうまくいかない・・・。王子を愛していないわけないし。でも王子はこっちの気持ちなんかわかっちゃいない。のであろう・・・。最近は私が怒りすぎで泣く時に王子は震えてしまう。そんな王子を見て「またやってしまった」って私も泣いてしまいます。いつも怒り過ぎた時には旦那に話ししています。
旦那はそんな我が家の状況を心配して仕事中でも電話してきて
私をなだめる。そして最後には一言「今だけだよ。こうやって我が儘言われるのも。もう少ししたらママから離れて行くんだから。だから今辛いけど今だけしか味わえないって思ってみなよー。」って私は「なーるほど。」で泣き止む。でもね、家は次に下の王子が控えていました。みんな悩むんだよね。でもオアノアンさんのように子育て楽しんでいるのってすごいと思うよー。私なんかいっぱいいっぱいで王子達が可哀想。ごめんね、私がママでっていつも思っちゃう。
【2006/08/28 17:57】URL | りえっぺ。 #-[ 編集]
メッセージくれたみなさんへ
メッセージ本当に本当にありがとうi-228
みんなのメッセージ心にちゃぁんと届きました。

いま自分のキモチとも向き合えて、
整理しながらいろんなことを感じています。

先のミエナイ手探りな毎日ですけど
立ち止まって、考えて、立ち止まって、考えて
模索して、話し合って、答えだして
ゆっくりでもガンバッテいこうと思ってます

本当は一人一人に返事を書きたいとこですが、
うまくコトバにできません。
心からのメッセージに感謝しています。

P.S.
~ともぷうへ~FAXありがとうi-236
【2006/08/28 22:30】URL | オアノアン #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://oanoan.blog61.fc2.com/tb.php/95-9dd4cdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

オアノアン

Author:オアノアン
shii(10歳女の子)と
mii(4歳女の子)と
yoshiさんの4人家族

のんび~り子育て中。

絵本集めは卒業。
雑貨集めは停滞中。
ハンドメイドもぼちぼちっとな。

年数回の更新を目指します!

shiiの雑貨



机と本棚にいるよ~

オアノアンの雑貨


リビングにいるよ

オススメの雑貨
↑チェック柄は生産中止だって~



ドット柄もかわいいね!ほし~

とくべつな一冊
「世界でたったひとつの絵本」誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」

大切な人へ。記念にどうぞ(^^)
絵本探してみてね!

訪問アリガトウ
いつも遊びに来てくれてありがとう
足あと残して行ってくださいね
ブログの内容について
☆ミエナイカケラに記載された内容はサイト管理人(オアノアン)に帰属します。サイト管理人に無断で転用、複製等はせず一声かけていただけるとうれしいです。

☆ブログの内容は個人的な日々の日記を記載しています。毎日の生活でいろいろ感じたこと、絵本を読んで思ったことなど記していますが、一部引用していることもあります。

コメントついて
☆コメントは気軽に書いてね!
CMをクリックするとコメント欄になるよ

☆ワタシらしいブログにしたいので、他の方のブログサイト(おすすめや紹介など)のアドレス貼り付けはご遠慮ください。その場合は削除させてもらいますネ。

☆おすすめサイトを紹介したい場合は非公開コメントにしてくださいネ!

☆コメントの返信・ブログへの訪問はマイペースにさせてもらってマス

TB・リンクについて
☆トラックバックは絵本の内容のみ受付します。内容によっては削除する事もございますのでご了承ください。

☆リンクに追加される方は一声かけていただけるとうれしいです

☆相互リンクはしておりません

商品紹介について
☆アフィリエイトに登録しています。

☆紹介している商品はクリックするとリンク先に直接つながり、そのままお買い物もできるようになっています。

☆オアノアンコレクション・おすすめ絵本はすべて実際に持っている雑貨・絵本を載せています。同じものを持ってまた会話が広がればいいなー(^^)

ブログ内検索
