10月≪ 2017年11月 ≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

意見一致でファイナルアンサー



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


こないだshiiが「なんで蚊やゴキブリは退治するのに
アリんことかは退治しないのぉ~」って聞いてきた。

(ン~、おもしろい質問ね)

↑なーんて思いながら、ちょっと考えて、、、
害虫と昆虫の違いについて説明してあげた。

ちょっとだけ自分の答えに疑問をもったので
昨日yoshiさんに聞いてみた。

ワタシたち、何かトピックをあげて話すことが多い。
そこから“命のこと”に発展していって1時間半も話し合った。

“shiiは食卓にあがる切り身のお魚も
海で泳いでる魚とは思っていないかもしれない”

“大好きなカラ揚げもニワトリだってことを知らないと思う”

“もし動物を飼うなら耳の垂れたウサギさん(^^)”

、、、なーんてことまで、話はいろんな話に飛んでった。
害虫と昆虫の話はどっかに行っちゃったケド。。。

結局ふたりの答えはコレ。

いろんなことゆっくりでいいからちゃんと伝えていこう。
命の大切さを一回で教えるのは難しいってコトだから。





カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (26) 【コメントする
| top↑
そうそう。 From:うっちゃん

うちの息子もワニがムー(牛の一種)を捕まえて食べてる様子をTVで見て衝撃を受けてましたよ。
正直私も見たくない映像でしたけど、こういうのを見せるのも大切かと思ってTVを消しませんでした。
その後「牛さんは赤ちゃん産めるの?」「川の中でどうやって赤ちゃん産むの?」ってムーが死んだということを理解したがらなかったです。
命について話すのって大切だね。
1時間半も論議をしたのね。すごいわ。

そうだね。 From:オッペケペー

うちの坊主はまだそういう疑問は持ってないけど。
虫はなんでも恐いものだと思ってるよ。
命の大切さって教えてくのは難しいけど、
一番教えなくてはいけない大切なことだもんね。
そういうことを夫婦でしっかり話し合えるのって凄いよ。


NO SUBJECT From:りえっぺ。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう。デス。
昨日はとんだ姿を見られて赤面しちゃったよーv-12
NOVA帰りで疲れ果ててる上にあの格好(笑)ひどかったでしょー。くれぐれも内密に・・・(笑)
うちは先週、曾お爺ちゃん・曾お婆ちゃんのお家にお邪魔してきたんだけど(徳島まで車で行ってきました。)お爺ちゃん宅は小さく農業をやってて、そこで上の王子は初めて野菜がどんな風に出来ているかを見たんだー。見たのはぶどう・トマト・お米だったんだけど、王子的に不思議だったみたい。いつも食べている物のもとの形っていうのー?そういうの見ると不思議なんだろうね、子供って・・・。大人は当たり前のように知ってるけど子供は知らないんだもんねー。
虫嫌いな私の影響で王子も虫嫌い。蚊がいると異常に反応するし、何故かカマキリが大嫌い。本当はゴキブリも蚊も殺さない方がいいのかな?いやいや、そんな事はないよね。旦那は王子達の為に虫の沢山いる木々の多い場所に住みたがっているよ。子供達にとってはそんな場所がいいんだろうけど、私はごちゃごちゃした街が一番落ち着くわ・・・。で、旦那といつも長々討論になるわ。オアノアンさんとyoshiさんはとてもいい関係だね。子供の疑問について話合ってそこから話が展開されて一時間半。素敵な事だと思うよー。私。

NO SUBJECT From:4ちゃん

難しいねー。

自分が子供だった頃、きっと同じような疑問があって、親に聞いたんだろうけど、親はなんていって教えてくれたのかな?
ふと、そんなことを考えてみました。

昨日、三歳の甥っ子相手に感情で怒りまくってた私には
まだまだ命の尊さなど教えてやれる資格があるはずもなく・・・

shiiやんと一緒に、私にも教えてくださいっっっっ!i-229



NO SUBJECT From:akokichi

そうそう!!子供じゃなくてワタシが最近この疑問を感じていたんです!(ハズカシーi-237
害虫かぁi-190
全然思いつきませんでしたi-179i-201
うちの子がいつか同じ質問をしてきたら使わせてもらいまーすi-235

うっちゃんへ From:-

動物の番組ってすごいよね。

“かわいい”ってだけぢゃなくて、
ちゃんと命の大切さも教えてくれる。

その中でどうやって子供に理解してもらうのか、
そこんとこが難しいとこだけど。。。

うっちゃんちが見たTVはとても衝撃的だったと思うわ!
ちょっとずつでもわかってくれるといいねー




NO SUBJECT From:miho

こんばんは♪

難しいですよね・・・命の大切さ。
最近になって、ようやくうちの息子も少しずつ分かってきてるような気がします。
自分でカブトムシを育てたり、ヤゴをトンボになるまで見守ったり、トマトを菜園したり・・・
私はあんまり口で説明するのが上手くないから、息子には少しでも体験しながら命の大切さを今後もっともっと学んでってほしいな~なんて思っています。

オアノアンさんと旦那さんとの関係、素敵ですね!
うちも見習わないと~♪

NO SUBJECT From:政道

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

蚊は刺されるから、ゴキブリは気持ち悪いし、不潔だし・・・
実害があったり、気分を害する存在は駆除の対象になりますよね。
アリも、以前の実家にはよく大群で家の中まであがってこられましたので、よく殺虫剤をまいてました。
最近の家では、アリが家の中にあがってくるということも無いので、駆除の対象にならなくなったんでしょうね。

一匹の魚を見て「おいしそう・・・どうやって食べようか」とか、あまり思わないんですよね。
それは、料理されたものしか見ていないからなのかもしれません。
生命に対する尊い気持ちが薄れると、そういった感覚も薄れていくものなのかもしれませんね。

NO SUBJECT From:カラメルクリーム

夫婦で色々話し合うってこと、大事ですね。
色々脱線しつつ出た答えも素敵!
うちはなかなかそんな風に話せないし、迷ったままです~。
子供の不思議な行動にも「どうしてよー!」って思うくらい。
もっと夫婦であれこれ話せたら違うのかな~って今思いました。

「はらぺこアオムシ」も大好きヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

NO SUBJECT From:ひよこ

オアノアンサン遅くなりましたが、お誕生日おめでとうv-238オアノアンさんはいつも若々しいから32歳に見えないよね。そして心も充実しているんだよな~!命の尊さを教えるオアノアンさんの言葉って重みがあるんだろうな~。私はまだまだそこまで行ってないわ。虫怖いしv-399がんばらなくちゃ。こんど私にも教えて下さいな。


NO SUBJECT From:nao-yuuka-ayuchan5

子供たちに、教えることって沢山あるね^^;
そっかー、害虫と昆虫も同じ生き物だもんね!
でも、やっぱり害虫は嫌だねえ。。。
でも、ほんと、しっかり命があることを教えてあげなくちゃね☆


NO SUBJECT From:みき

遅れましたがオメデトウございます!
+2でしたかぁ(^-^;
私も秋には追いつきますよw

命について1時間半も話したとは‥頭が下がります。
私も何度か話しているので少しずつは理解してくれてるみたい。
最近は原爆投下から61年というニュースもあったので色々聞かれたけれど…
私が勉強不足だから上手く説明できなかったなぁ。

NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

こんにちは^^。
命の大切さを子供に伝える事、とても大切ですよね^^。
害虫と昆虫の違いは、伝えるのが難しいかも。
どちらも、命がありますからね。

応援^^

オッペケペーへ From:-

<命の大切さって教えてくのは難しいけど、
一番教えなくてはいけない大切なことだもんね。

↑そうなんだよねー。
でもほんと難しいわーって実感。

っていうかワタシはもはや日常で
shiiが感じたようにそんなふうに疑問に思ったり
はてな?って感じることが少なくなってきてる。

聞かれたときにちゃんと答えてあげられるよーに
アンテナはって情報とりいれて、、、
そうしなきゃなーってつよく思ったよ。。。。

りえっぺ。へ From:-

ありがとね(^^)

こないだは連日王子たちを偶然発見!できてうれしかったよ。
あの格好も、、、ヘヘヘ(^^)内密にしましょう。

おおおーー!
野菜収穫したんだー。いいなー。
ほんとはshiiにもそうゆう経験させたいんだよぉ。

ワタシもさー、虫見ていつもビビってるから
shiiも虫嫌いになっちゃった。

親子共々どうにか克服したいんだけど。

今度ワタシと討論会しましょ(^^)

4ちゃんへ From:-

そうかもねー。
ワタシもそんな質問したかもしれない(し、してないかも)
親はどんな答えをしたんだろうなー。

機会があったら聞いてみよーっと。

ワタシだってそんな資格はないさ。
でも教えなくちゃいけない立場なんだって実感した。

はぁ。誰かワタシに教えてくだしゃい





akokichi ちゃんへ From:-

へ~!akokichiが?!そーなんだぁ。

“害虫”。。。

↑とっさに思い浮かんだのが、コレ。
こんなでいいのだろうか。。。。

害がある虫。。。

誰か答えを教えてくりまろ。

mihoさんへ From:-

mihoさんちはいろんなことしてますね!

うちは、、、何もしてないかもなー。
毎日の生活の中で理解していってほしいけど。。

そう手招きしてあげることも何ひとつできていません。

これから少しずつでもしてあげなくっちゃ。




政道さんへ From:-

ありがとうございます(^^)

<実害があったり、気分を害する存在は
駆除の対象になりますよね。

↑ワタシもそう思ってるんですけど。
なかなか説明するのも難しい。。。

<生命に対する尊い気持ちが薄れると、
そういった感覚も薄れていくものなのかもしれませんね

↑まさにそうかもしれません。
そうゆうことが大切だということすら気付かなくなっていってる。

日々大事な感覚は失いたくないな、と思いました。



カラメルクリーム さんへ From:-

<夫婦で色々話し合うってこと、大事ですね。

↑そうつよく思っています。
やっぱろコトバにして理解しあうってこと。
“話す”コミュニケーションはずっとしていきたいデス(^^)

うちも迷ってしまって本題はどこに?
っていうことが多いですよー(^^;)

この絵本イラストかわいいし、
成長していくっていう過程もわかってスキな一冊です(^^)



ひよこちゃんへ From:-

ありがとう(^^)

ひよこちゃんにそう言ってもらえるとうれしい!
いつも若作りしててよかったわ~(^^;)

ワタシだってまだまだよ。
虫怖いし(笑)

誰か教えてくださーいってね。




nao-yuuka-ayuchan5さんへ From:-

<子供たちに、教えることって沢山あるね^^;

↑ほんと大変、、、
自分でだけでもせいいっぱいなのにーー。

でも楽しくうれしく一緒になっていろんなこと知って
理解していったりしたいデス。

害虫も昆虫も同じ生き物なんだけど、
害虫は退治する対象になる、、、みたいなこと
伝えたかったんだけど、、、

shiiはわかってくれたんだろうかは、、、、、不明(^^;)

みきさんへ From:-

ありがとうございまーすっ!

みきさん秋に+2ですか!
そうですかー(^^)待ってまーす!

yoshiさんね、“命”に関わるお仕事してるんで
話し合いするとこの話題は特に長くなるんですよー。

ワタシもうまく説明できないこといっぱいいっぱいあります。

その時にすぐに答えてあげられなかったりすることも。
それ難しいなーって思うことも。

いろんなこと勉強しなくちゃなー。

みかっち。(^-^)ノさんへ From:-

命の大切さを子供に伝える事、とても大切ですよね^^。

↑そうですねーー。それを実感しました。

どちらも命があるものだけど、
害があるものは駆除の対象になることもあるよって。

そーゆうことをshiiに言いたかったんだけどなぁ。
少しずつでも理解していってほしいなーって思いマス。


私も From:プチトラン

最近、そういう質問を息子にされて、考えさせられています。
「害がある」といっても、それはこちらの立場から見ているだけですしね・・・。
人間って、自己中心的な生き物だなあ、なんて。
たくさんの命を頂いて、私たちは生きている、ということを、ちゃんと伝えていけたら、と思います。


プチトランさんへ From:-

<たくさんの命を頂いて、私たちは生きている、ということを、
ちゃんと伝えていけたら、と思います。

↑そうですね。
ワタシもそうできたらいいな、って思います

難しいなぁ。。。




<<数分だけど旅行気分 | ホーム | レベル31クリア>>
そうそう。
うちの息子もワニがムー(牛の一種)を捕まえて食べてる様子をTVで見て衝撃を受けてましたよ。
正直私も見たくない映像でしたけど、こういうのを見せるのも大切かと思ってTVを消しませんでした。
その後「牛さんは赤ちゃん産めるの?」「川の中でどうやって赤ちゃん産むの?」ってムーが死んだということを理解したがらなかったです。
命について話すのって大切だね。
1時間半も論議をしたのね。すごいわ。
【2006/08/09 10:12】URL | うっちゃん #-[ 編集]
そうだね。
うちの坊主はまだそういう疑問は持ってないけど。
虫はなんでも恐いものだと思ってるよ。
命の大切さって教えてくのは難しいけど、
一番教えなくてはいけない大切なことだもんね。
そういうことを夫婦でしっかり話し合えるのって凄いよ。
【2006/08/09 10:51】URL | オッペケペー #-[ 編集]
NO SUBJECT
遅ればせながら、お誕生日おめでとう。デス。
昨日はとんだ姿を見られて赤面しちゃったよーv-12
NOVA帰りで疲れ果ててる上にあの格好(笑)ひどかったでしょー。くれぐれも内密に・・・(笑)
うちは先週、曾お爺ちゃん・曾お婆ちゃんのお家にお邪魔してきたんだけど(徳島まで車で行ってきました。)お爺ちゃん宅は小さく農業をやってて、そこで上の王子は初めて野菜がどんな風に出来ているかを見たんだー。見たのはぶどう・トマト・お米だったんだけど、王子的に不思議だったみたい。いつも食べている物のもとの形っていうのー?そういうの見ると不思議なんだろうね、子供って・・・。大人は当たり前のように知ってるけど子供は知らないんだもんねー。
虫嫌いな私の影響で王子も虫嫌い。蚊がいると異常に反応するし、何故かカマキリが大嫌い。本当はゴキブリも蚊も殺さない方がいいのかな?いやいや、そんな事はないよね。旦那は王子達の為に虫の沢山いる木々の多い場所に住みたがっているよ。子供達にとってはそんな場所がいいんだろうけど、私はごちゃごちゃした街が一番落ち着くわ・・・。で、旦那といつも長々討論になるわ。オアノアンさんとyoshiさんはとてもいい関係だね。子供の疑問について話合ってそこから話が展開されて一時間半。素敵な事だと思うよー。私。
【2006/08/09 14:36】URL | りえっぺ。 #-[ 編集]
NO SUBJECT
難しいねー。

自分が子供だった頃、きっと同じような疑問があって、親に聞いたんだろうけど、親はなんていって教えてくれたのかな?
ふと、そんなことを考えてみました。

昨日、三歳の甥っ子相手に感情で怒りまくってた私には
まだまだ命の尊さなど教えてやれる資格があるはずもなく・・・

shiiやんと一緒に、私にも教えてくださいっっっっ!i-229

【2006/08/09 15:20】URL | 4ちゃん #-[ 編集]
NO SUBJECT
そうそう!!子供じゃなくてワタシが最近この疑問を感じていたんです!(ハズカシーi-237
害虫かぁi-190
全然思いつきませんでしたi-179i-201
うちの子がいつか同じ質問をしてきたら使わせてもらいまーすi-235
【2006/08/09 18:55】URL | akokichi #./qA1Ad6[ 編集]
うっちゃんへ
動物の番組ってすごいよね。

“かわいい”ってだけぢゃなくて、
ちゃんと命の大切さも教えてくれる。

その中でどうやって子供に理解してもらうのか、
そこんとこが難しいとこだけど。。。

うっちゃんちが見たTVはとても衝撃的だったと思うわ!
ちょっとずつでもわかってくれるといいねー


【2006/08/09 19:27】URL | #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんばんは♪

難しいですよね・・・命の大切さ。
最近になって、ようやくうちの息子も少しずつ分かってきてるような気がします。
自分でカブトムシを育てたり、ヤゴをトンボになるまで見守ったり、トマトを菜園したり・・・
私はあんまり口で説明するのが上手くないから、息子には少しでも体験しながら命の大切さを今後もっともっと学んでってほしいな~なんて思っています。

オアノアンさんと旦那さんとの関係、素敵ですね!
うちも見習わないと~♪
【2006/08/09 19:54】URL | miho #-[ 編集]
NO SUBJECT
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

蚊は刺されるから、ゴキブリは気持ち悪いし、不潔だし・・・
実害があったり、気分を害する存在は駆除の対象になりますよね。
アリも、以前の実家にはよく大群で家の中まであがってこられましたので、よく殺虫剤をまいてました。
最近の家では、アリが家の中にあがってくるということも無いので、駆除の対象にならなくなったんでしょうね。

一匹の魚を見て「おいしそう・・・どうやって食べようか」とか、あまり思わないんですよね。
それは、料理されたものしか見ていないからなのかもしれません。
生命に対する尊い気持ちが薄れると、そういった感覚も薄れていくものなのかもしれませんね。
【2006/08/09 20:11】URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
NO SUBJECT
夫婦で色々話し合うってこと、大事ですね。
色々脱線しつつ出た答えも素敵!
うちはなかなかそんな風に話せないし、迷ったままです~。
子供の不思議な行動にも「どうしてよー!」って思うくらい。
もっと夫婦であれこれ話せたら違うのかな~って今思いました。

「はらぺこアオムシ」も大好きヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
【2006/08/09 21:26】URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
NO SUBJECT
オアノアンサン遅くなりましたが、お誕生日おめでとうv-238オアノアンさんはいつも若々しいから32歳に見えないよね。そして心も充実しているんだよな~!命の尊さを教えるオアノアンさんの言葉って重みがあるんだろうな~。私はまだまだそこまで行ってないわ。虫怖いしv-399がんばらなくちゃ。こんど私にも教えて下さいな。
【2006/08/09 22:00】URL | ひよこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
子供たちに、教えることって沢山あるね^^;
そっかー、害虫と昆虫も同じ生き物だもんね!
でも、やっぱり害虫は嫌だねえ。。。
でも、ほんと、しっかり命があることを教えてあげなくちゃね☆
【2006/08/10 00:38】URL | nao-yuuka-ayuchan5 #-[ 編集]
NO SUBJECT
遅れましたがオメデトウございます!
+2でしたかぁ(^-^;
私も秋には追いつきますよw

命について1時間半も話したとは‥頭が下がります。
私も何度か話しているので少しずつは理解してくれてるみたい。
最近は原爆投下から61年というニュースもあったので色々聞かれたけれど…
私が勉強不足だから上手く説明できなかったなぁ。
【2006/08/10 19:39】URL | みき #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは^^。
命の大切さを子供に伝える事、とても大切ですよね^^。
害虫と昆虫の違いは、伝えるのが難しいかも。
どちらも、命がありますからね。

応援^^
【2006/08/11 12:11】URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集]
オッペケペーへ
<命の大切さって教えてくのは難しいけど、
一番教えなくてはいけない大切なことだもんね。

↑そうなんだよねー。
でもほんと難しいわーって実感。

っていうかワタシはもはや日常で
shiiが感じたようにそんなふうに疑問に思ったり
はてな?って感じることが少なくなってきてる。

聞かれたときにちゃんと答えてあげられるよーに
アンテナはって情報とりいれて、、、
そうしなきゃなーってつよく思ったよ。。。。
【2006/08/12 09:08】URL | #-[ 編集]
りえっぺ。へ
ありがとね(^^)

こないだは連日王子たちを偶然発見!できてうれしかったよ。
あの格好も、、、ヘヘヘ(^^)内密にしましょう。

おおおーー!
野菜収穫したんだー。いいなー。
ほんとはshiiにもそうゆう経験させたいんだよぉ。

ワタシもさー、虫見ていつもビビってるから
shiiも虫嫌いになっちゃった。

親子共々どうにか克服したいんだけど。

今度ワタシと討論会しましょ(^^)
【2006/08/12 18:53】URL | #-[ 編集]
4ちゃんへ
そうかもねー。
ワタシもそんな質問したかもしれない(し、してないかも)
親はどんな答えをしたんだろうなー。

機会があったら聞いてみよーっと。

ワタシだってそんな資格はないさ。
でも教えなくちゃいけない立場なんだって実感した。

はぁ。誰かワタシに教えてくだしゃい



【2006/08/12 18:57】URL | #-[ 編集]
akokichi ちゃんへ
へ~!akokichiが?!そーなんだぁ。

“害虫”。。。

↑とっさに思い浮かんだのが、コレ。
こんなでいいのだろうか。。。。

害がある虫。。。

誰か答えを教えてくりまろ。
【2006/08/12 18:59】URL | #-[ 編集]
mihoさんへ
mihoさんちはいろんなことしてますね!

うちは、、、何もしてないかもなー。
毎日の生活の中で理解していってほしいけど。。

そう手招きしてあげることも何ひとつできていません。

これから少しずつでもしてあげなくっちゃ。


【2006/08/12 21:27】URL | #-[ 編集]
政道さんへ
ありがとうございます(^^)

<実害があったり、気分を害する存在は
駆除の対象になりますよね。

↑ワタシもそう思ってるんですけど。
なかなか説明するのも難しい。。。

<生命に対する尊い気持ちが薄れると、
そういった感覚も薄れていくものなのかもしれませんね

↑まさにそうかもしれません。
そうゆうことが大切だということすら気付かなくなっていってる。

日々大事な感覚は失いたくないな、と思いました。

【2006/08/12 21:31】URL | #-[ 編集]
カラメルクリーム さんへ
<夫婦で色々話し合うってこと、大事ですね。

↑そうつよく思っています。
やっぱろコトバにして理解しあうってこと。
“話す”コミュニケーションはずっとしていきたいデス(^^)

うちも迷ってしまって本題はどこに?
っていうことが多いですよー(^^;)

この絵本イラストかわいいし、
成長していくっていう過程もわかってスキな一冊です(^^)

【2006/08/12 21:35】URL | #-[ 編集]
ひよこちゃんへ
ありがとう(^^)

ひよこちゃんにそう言ってもらえるとうれしい!
いつも若作りしててよかったわ~(^^;)

ワタシだってまだまだよ。
虫怖いし(笑)

誰か教えてくださーいってね。


【2006/08/13 05:38】URL | #-[ 編集]
nao-yuuka-ayuchan5さんへ
<子供たちに、教えることって沢山あるね^^;

↑ほんと大変、、、
自分でだけでもせいいっぱいなのにーー。

でも楽しくうれしく一緒になっていろんなこと知って
理解していったりしたいデス。

害虫も昆虫も同じ生き物なんだけど、
害虫は退治する対象になる、、、みたいなこと
伝えたかったんだけど、、、

shiiはわかってくれたんだろうかは、、、、、不明(^^;)
【2006/08/13 05:43】URL | #-[ 編集]
みきさんへ
ありがとうございまーすっ!

みきさん秋に+2ですか!
そうですかー(^^)待ってまーす!

yoshiさんね、“命”に関わるお仕事してるんで
話し合いするとこの話題は特に長くなるんですよー。

ワタシもうまく説明できないこといっぱいいっぱいあります。

その時にすぐに答えてあげられなかったりすることも。
それ難しいなーって思うことも。

いろんなこと勉強しなくちゃなー。
【2006/08/13 05:49】URL | #-[ 編集]
みかっち。(^-^)ノさんへ
命の大切さを子供に伝える事、とても大切ですよね^^。

↑そうですねーー。それを実感しました。

どちらも命があるものだけど、
害があるものは駆除の対象になることもあるよって。

そーゆうことをshiiに言いたかったんだけどなぁ。
少しずつでも理解していってほしいなーって思いマス。
【2006/08/13 06:19】URL | #-[ 編集]
私も
最近、そういう質問を息子にされて、考えさせられています。
「害がある」といっても、それはこちらの立場から見ているだけですしね・・・。
人間って、自己中心的な生き物だなあ、なんて。
たくさんの命を頂いて、私たちは生きている、ということを、ちゃんと伝えていけたら、と思います。
【2006/08/19 19:23】URL | プチトラン #-[ 編集]
プチトランさんへ
<たくさんの命を頂いて、私たちは生きている、ということを、
ちゃんと伝えていけたら、と思います。

↑そうですね。
ワタシもそうできたらいいな、って思います

難しいなぁ。。。

【2006/08/20 06:40】URL | #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://oanoan.blog61.fc2.com/tb.php/86-c4821d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

オアノアン

Author:オアノアン
shii(10歳女の子)と
mii(4歳女の子)と
yoshiさんの4人家族

のんび~り子育て中。

絵本集めは卒業。
雑貨集めは停滞中。
ハンドメイドもぼちぼちっとな。

年数回の更新を目指します!

shiiの雑貨



机と本棚にいるよ~

オアノアンの雑貨


リビングにいるよ

オススメの雑貨
↑チェック柄は生産中止だって~



ドット柄もかわいいね!ほし~

とくべつな一冊
「世界でたったひとつの絵本」誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」

大切な人へ。記念にどうぞ(^^)
絵本探してみてね!

訪問アリガトウ
いつも遊びに来てくれてありがとう
足あと残して行ってくださいね
ブログの内容について
☆ミエナイカケラに記載された内容はサイト管理人(オアノアン)に帰属します。サイト管理人に無断で転用、複製等はせず一声かけていただけるとうれしいです。

☆ブログの内容は個人的な日々の日記を記載しています。毎日の生活でいろいろ感じたこと、絵本を読んで思ったことなど記していますが、一部引用していることもあります。

コメントついて
☆コメントは気軽に書いてね!
CMをクリックするとコメント欄になるよ

☆ワタシらしいブログにしたいので、他の方のブログサイト(おすすめや紹介など)のアドレス貼り付けはご遠慮ください。その場合は削除させてもらいますネ。

☆おすすめサイトを紹介したい場合は非公開コメントにしてくださいネ!

☆コメントの返信・ブログへの訪問はマイペースにさせてもらってマス

TB・リンクについて
☆トラックバックは絵本の内容のみ受付します。内容によっては削除する事もございますのでご了承ください。

☆リンクに追加される方は一声かけていただけるとうれしいです

☆相互リンクはしておりません

商品紹介について
☆アフィリエイトに登録しています。

☆紹介している商品はクリックするとリンク先に直接つながり、そのままお買い物もできるようになっています。

☆オアノアンコレクション・おすすめ絵本はすべて実際に持っている雑貨・絵本を載せています。同じものを持ってまた会話が広がればいいなー(^^)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。