10月≪ 2017年11月 ≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

決断のとき



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


今日が最後の英語のレッスン。
shiiの習い事をひとつやめた。

「英語やろー」って最初にそう言ったのはワタシでね。

4月からは幼稚園の生活でいっぱいいっぱい。
なのにその後に週2回の習い事。

ずっと詰め込みすぎだとは感じていたけど、
できるかも、できるかも、って思ってきた。

でももう少しshiiのペースに戻そう。
yoshiさんもそう言ってくれたしね。

今やりたいこと、今しかできないコト。
ちゃんとあるんだもんね。そっちを優先しよーと思う。

ゆっくり、ゆっくりのマイペース。
shiiのキモチ大事にしないとな。

ex.jpg
「レッスンがきっかけで集めだした“karen katz”の絵本」

sawaru.jpg
「グアムで見つけてきた思い出の一冊」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
ゆっくりゆっくり。 From:4ちゃん


今やめたって、興味が出てきたら自主的にまたやり始めるよ。
教室に通わなくても、まったく今後やらなかったとしても、
きっとshiiやんには、別の何かステキなことが待ってると思う。

オアノアンさんのそばにいれば、いろんなこと自然に学べるしね!
お絵かきも、手芸も、カワイイモノを見抜く力も。

shiiやんがウラヤマシイナリi-236




NO SUBJECT From:nao-yuuka-ayuchan5

この絵本、アマゾンでよく見かけて欲しかった1冊です~☆
やっぱり可愛いなあ!私も欲しい~!!

なつかしいー! From:bee

久しぶりに、遊びにきました。この絵本、よくまねしてたよね。すごく気に入って、グアムで、ゲットしてきたの覚えています。英語やめたんだね。うちも、同じくで...。英語は、好きだし、先生もよかったんだけど、息子には、あってなくって、最後は、連れて行くって感じになってました。やめてからも、思い出すように、口ずさんでいます。今しかできないこと、楽しんでくださいね。お互いマイペースで。
そういえば、この前きてくれたときも、前の日の、ブログに、くるみボタンのこと、書いてあって偶然を感じました。shiiちゃんは、もちろん!オアノアンさんも、かわいかったですよ。またあそびにきてね。


時期 From:ともちゃん

うん,いいと思う。
時期じゃなかったんだって。
やっぱり自分が好きなことはどんなことをしてもやりたいものだからね。
そういうものは伸びる。
やらせられてる感の強いものは苦痛以外の何ものでもないと思う。
今気付いてよかったんじゃないかな。
今までやってきたことは決して無駄にはならないと思うし,
自分からやりたいと思える時期が来たら
また考えるといいと思う。
それ以外のことで楽しいことたくさんオアノアンさんとやっていけばいいんだよ。


NO SUBJECT From:maruko

親の方が大丈夫かな?でもなんとかなるかな
って思ってると
子どもの方も、その親の気持ちに答えようと
頑張ってくれっちゃったりしますよね
でも子どもが頑張りすぎちゃって疲れてしまう前に
それに気づいてすぱっと止める、割り切るって
言葉では簡単だけど、なかなかそう思いきれないものです
(少なくとも私の場合は)
すごいな~と思いました
楽しいけど、緊張や疲れやストレスもある幼稚園生活
ママのもとでリラックスできて
お子さんは何よりだと思います♪


4ちゃんへ From:-

そうかもね。
yoshiさんがよく言ってたよ、同じこと。

ワタシのそばにいたらヘンなことも覚えそうナリ(^^;)

飛ぶ虫(ちょうちょ以外)がニガテになったり、
酒のみになったり、、、(^^;)やばやばナリヨー

ワタシやshiiには4ちゃんたちもいるし
きっと楽しい日々が送れると思うナリー

そいつは… From:Jacob

今しか出来ない事か…。子供の頃って色んな事が初めてで、色んな事が楽しくて、だから、充実感があるから時間が過ぎるのが長く感じるんだよね(多分)そんな、時間の経過が大切だから、今、出来る事、感じてもらう事が子供には大事なんだよね(恐らく)。まぁ、英語という教育概念も大事なんだろうけど(きっと)。オアノアンさんの愛情があればShiiちゃんはいつの間にか英語話せるようになってるよ。

ゆっくりね From:fumimi

習い事って、難しいですよね。
今の子は、これまたたくさん習ってるし・・・
むりやりやらせるのはダメだけど、幼稚園児では
本当に何がやりたいのかなんてみだ分からない。

でも、何かこれではダメかも・・・と違和感を感じたら
無理をしない方がいいですよね。
うぅ~~っ、なんだか自分に言ってる私。
さすがに4年生になると、あれやってみない?と言っても
イヤ!って言われちゃうけど。

オアノアンさんと、今しか出来ない事。いーっぱいあると思うよ。
焦らず楽しくゆっくりと♪

nao-yuuka-ayuchan5さんへ From:-

「Excuse Me!」の方はホントにおすすめヨ!

なんといってもイラストがかわいい!
それに生活に必要なコトバが覚えられるし、
言うことなし、の絵本なんですよ~。

ぜひぜひ(^^)

beeちゃんへ From:-

でしょー(^^)よくマネっこしたよね。

beeちゃんたちとレッスン通ってたころは、
幼稚園も行ってなかったし、のんびり、楽しくできてたんだけどね。。。

shiiのやりたいこと、たくさんやってあげよーって。
なのでshiiも一緒にまた遊んでね(^^)

いつもいつも突然おじゃましちゃってゴメンナサイね(^^)
おいしいスイーツの大ファンなんでー
また近いうちに遊びにいくねー!
(あのワンピース持ってくね)


ともちゃんさんへ From:-

そうだね~、ほんとそう思います。
ワタシも今、決断できてよかったと。

みんなと一緒じゃなくたってね、
自分の好きなこと、やりたいって思うことが他にあったり、
それが長く続けられたらとてもスバラシイことで。

今shiiが興味を持ってやっていけること、
生活する中でしたいこと、そのキモチ、、、
それを見つけてあげて、時間を作ってあげられたらいいな、と思います(^^)



marukoさんへ From:-

<親の方が大丈夫かな?でもなんとかなるかなって思ってると
子どもの方も、その親の気持ちに答えようと
頑張ってくれっちゃったりしますよね

↑そうかもしれません。
shiiに聞くと「英語はスキで続けたい」って言うの。

でも体力も頭もいっぱいいっぱい。疲れすぎちゃっててね。
ほんとは幼稚園の後にやりたいことあるのに、
それもずっとできない状態で。。。

shiiもワタシもリラックスした生活になるといいなーって思いマス(^^)


Jacobさんへ From:-

今しかできないこと、、、
具体的にいうと、できるだけ家族とふつうに過ごすとか
お友達とふつうに遊ぶってこと。

習い事は仲良しの子もたくさんいるし、
その中で遊びも取り入れてるけど、やっぱり習い事で。

shiiは最近ずっと「ばあやんと遊びたい」とか
「おともだちと遊びたい」「公園に行きたい」って言っててね。

やっぱり「遊び」って大事なんだなーって。
幼稚園に行く前は毎日がフツーの“遊び”だったからね。

そう思うのはshiiだけかもしれないんだけどネ(^^;)

Jacobさんもわかってると思うけど、
ワタシが“アルファベットをかろうじて言える”だけから
脱出したのも20歳を超えてからだし(^^;)

あせらなくたっていいんだよなってね。。。



fumimiさんへ From:-

そうなんですよねー。

今は週1、2回の習い事はみんなやってる気がする。
3回やってるおともだちだってたくさんいるし。

それに“英語”っていうのもこれまた多い。。。

ワタシ自身がshiiのことを思ってあげられず、、、
流されてしまった感がありました。。。

そうですね!
あせらず、、たのしく、、、ゆっくりとe-365




<<ミニーが遅れてやってきた | ホーム | 1000000分の1?>>
ゆっくりゆっくり。

今やめたって、興味が出てきたら自主的にまたやり始めるよ。
教室に通わなくても、まったく今後やらなかったとしても、
きっとshiiやんには、別の何かステキなことが待ってると思う。

オアノアンさんのそばにいれば、いろんなこと自然に学べるしね!
お絵かきも、手芸も、カワイイモノを見抜く力も。

shiiやんがウラヤマシイナリi-236


【2006/06/23 21:30】URL | 4ちゃん #-[ 編集]
NO SUBJECT
この絵本、アマゾンでよく見かけて欲しかった1冊です~☆
やっぱり可愛いなあ!私も欲しい~!!
【2006/06/24 00:35】URL | nao-yuuka-ayuchan5 #-[ 編集]
なつかしいー!
久しぶりに、遊びにきました。この絵本、よくまねしてたよね。すごく気に入って、グアムで、ゲットしてきたの覚えています。英語やめたんだね。うちも、同じくで...。英語は、好きだし、先生もよかったんだけど、息子には、あってなくって、最後は、連れて行くって感じになってました。やめてからも、思い出すように、口ずさんでいます。今しかできないこと、楽しんでくださいね。お互いマイペースで。
そういえば、この前きてくれたときも、前の日の、ブログに、くるみボタンのこと、書いてあって偶然を感じました。shiiちゃんは、もちろん!オアノアンさんも、かわいかったですよ。またあそびにきてね。
【2006/06/24 00:56】URL | bee #-[ 編集]
時期
うん,いいと思う。
時期じゃなかったんだって。
やっぱり自分が好きなことはどんなことをしてもやりたいものだからね。
そういうものは伸びる。
やらせられてる感の強いものは苦痛以外の何ものでもないと思う。
今気付いてよかったんじゃないかな。
今までやってきたことは決して無駄にはならないと思うし,
自分からやりたいと思える時期が来たら
また考えるといいと思う。
それ以外のことで楽しいことたくさんオアノアンさんとやっていけばいいんだよ。
【2006/06/24 06:33】URL | ともちゃん #0VjAYkvw[ 編集]
NO SUBJECT
親の方が大丈夫かな?でもなんとかなるかな
って思ってると
子どもの方も、その親の気持ちに答えようと
頑張ってくれっちゃったりしますよね
でも子どもが頑張りすぎちゃって疲れてしまう前に
それに気づいてすぱっと止める、割り切るって
言葉では簡単だけど、なかなかそう思いきれないものです
(少なくとも私の場合は)
すごいな~と思いました
楽しいけど、緊張や疲れやストレスもある幼稚園生活
ママのもとでリラックスできて
お子さんは何よりだと思います♪
【2006/06/24 07:03】URL | maruko #-[ 編集]
4ちゃんへ
そうかもね。
yoshiさんがよく言ってたよ、同じこと。

ワタシのそばにいたらヘンなことも覚えそうナリ(^^;)

飛ぶ虫(ちょうちょ以外)がニガテになったり、
酒のみになったり、、、(^^;)やばやばナリヨー

ワタシやshiiには4ちゃんたちもいるし
きっと楽しい日々が送れると思うナリー
【2006/06/24 08:56】URL | #-[ 編集]
そいつは…
今しか出来ない事か…。子供の頃って色んな事が初めてで、色んな事が楽しくて、だから、充実感があるから時間が過ぎるのが長く感じるんだよね(多分)そんな、時間の経過が大切だから、今、出来る事、感じてもらう事が子供には大事なんだよね(恐らく)。まぁ、英語という教育概念も大事なんだろうけど(きっと)。オアノアンさんの愛情があればShiiちゃんはいつの間にか英語話せるようになってるよ。
【2006/06/24 23:10】URL | Jacob #-[ 編集]
ゆっくりね
習い事って、難しいですよね。
今の子は、これまたたくさん習ってるし・・・
むりやりやらせるのはダメだけど、幼稚園児では
本当に何がやりたいのかなんてみだ分からない。

でも、何かこれではダメかも・・・と違和感を感じたら
無理をしない方がいいですよね。
うぅ~~っ、なんだか自分に言ってる私。
さすがに4年生になると、あれやってみない?と言っても
イヤ!って言われちゃうけど。

オアノアンさんと、今しか出来ない事。いーっぱいあると思うよ。
焦らず楽しくゆっくりと♪
【2006/06/25 08:15】URL | fumimi #-[ 編集]
nao-yuuka-ayuchan5さんへ
「Excuse Me!」の方はホントにおすすめヨ!

なんといってもイラストがかわいい!
それに生活に必要なコトバが覚えられるし、
言うことなし、の絵本なんですよ~。

ぜひぜひ(^^)
【2006/06/25 14:04】URL | #-[ 編集]
beeちゃんへ
でしょー(^^)よくマネっこしたよね。

beeちゃんたちとレッスン通ってたころは、
幼稚園も行ってなかったし、のんびり、楽しくできてたんだけどね。。。

shiiのやりたいこと、たくさんやってあげよーって。
なのでshiiも一緒にまた遊んでね(^^)

いつもいつも突然おじゃましちゃってゴメンナサイね(^^)
おいしいスイーツの大ファンなんでー
また近いうちに遊びにいくねー!
(あのワンピース持ってくね)
【2006/06/25 14:15】URL | #-[ 編集]
ともちゃんさんへ
そうだね~、ほんとそう思います。
ワタシも今、決断できてよかったと。

みんなと一緒じゃなくたってね、
自分の好きなこと、やりたいって思うことが他にあったり、
それが長く続けられたらとてもスバラシイことで。

今shiiが興味を持ってやっていけること、
生活する中でしたいこと、そのキモチ、、、
それを見つけてあげて、時間を作ってあげられたらいいな、と思います(^^)

【2006/06/25 15:45】URL | #-[ 編集]
marukoさんへ
<親の方が大丈夫かな?でもなんとかなるかなって思ってると
子どもの方も、その親の気持ちに答えようと
頑張ってくれっちゃったりしますよね

↑そうかもしれません。
shiiに聞くと「英語はスキで続けたい」って言うの。

でも体力も頭もいっぱいいっぱい。疲れすぎちゃっててね。
ほんとは幼稚園の後にやりたいことあるのに、
それもずっとできない状態で。。。

shiiもワタシもリラックスした生活になるといいなーって思いマス(^^)
【2006/06/25 15:50】URL | #-[ 編集]
Jacobさんへ
今しかできないこと、、、
具体的にいうと、できるだけ家族とふつうに過ごすとか
お友達とふつうに遊ぶってこと。

習い事は仲良しの子もたくさんいるし、
その中で遊びも取り入れてるけど、やっぱり習い事で。

shiiは最近ずっと「ばあやんと遊びたい」とか
「おともだちと遊びたい」「公園に行きたい」って言っててね。

やっぱり「遊び」って大事なんだなーって。
幼稚園に行く前は毎日がフツーの“遊び”だったからね。

そう思うのはshiiだけかもしれないんだけどネ(^^;)

Jacobさんもわかってると思うけど、
ワタシが“アルファベットをかろうじて言える”だけから
脱出したのも20歳を超えてからだし(^^;)

あせらなくたっていいんだよなってね。。。

【2006/06/25 16:01】URL | #-[ 編集]
fumimiさんへ
そうなんですよねー。

今は週1、2回の習い事はみんなやってる気がする。
3回やってるおともだちだってたくさんいるし。

それに“英語”っていうのもこれまた多い。。。

ワタシ自身がshiiのことを思ってあげられず、、、
流されてしまった感がありました。。。

そうですね!
あせらず、、たのしく、、、ゆっくりとe-365

【2006/06/25 16:09】URL | #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://oanoan.blog61.fc2.com/tb.php/64-607ded1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

オアノアン

Author:オアノアン
shii(10歳女の子)と
mii(4歳女の子)と
yoshiさんの4人家族

のんび~り子育て中。

絵本集めは卒業。
雑貨集めは停滞中。
ハンドメイドもぼちぼちっとな。

年数回の更新を目指します!

shiiの雑貨



机と本棚にいるよ~

オアノアンの雑貨


リビングにいるよ

オススメの雑貨
↑チェック柄は生産中止だって~



ドット柄もかわいいね!ほし~

とくべつな一冊
「世界でたったひとつの絵本」誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」

大切な人へ。記念にどうぞ(^^)
絵本探してみてね!

訪問アリガトウ
いつも遊びに来てくれてありがとう
足あと残して行ってくださいね
ブログの内容について
☆ミエナイカケラに記載された内容はサイト管理人(オアノアン)に帰属します。サイト管理人に無断で転用、複製等はせず一声かけていただけるとうれしいです。

☆ブログの内容は個人的な日々の日記を記載しています。毎日の生活でいろいろ感じたこと、絵本を読んで思ったことなど記していますが、一部引用していることもあります。

コメントついて
☆コメントは気軽に書いてね!
CMをクリックするとコメント欄になるよ

☆ワタシらしいブログにしたいので、他の方のブログサイト(おすすめや紹介など)のアドレス貼り付けはご遠慮ください。その場合は削除させてもらいますネ。

☆おすすめサイトを紹介したい場合は非公開コメントにしてくださいネ!

☆コメントの返信・ブログへの訪問はマイペースにさせてもらってマス

TB・リンクについて
☆トラックバックは絵本の内容のみ受付します。内容によっては削除する事もございますのでご了承ください。

☆リンクに追加される方は一声かけていただけるとうれしいです

☆相互リンクはしておりません

商品紹介について
☆アフィリエイトに登録しています。

☆紹介している商品はクリックするとリンク先に直接つながり、そのままお買い物もできるようになっています。

☆オアノアンコレクション・おすすめ絵本はすべて実際に持っている雑貨・絵本を載せています。同じものを持ってまた会話が広がればいいなー(^^)

ブログ内検索
