10月≪ 2017年11月 ≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

本音がポロリ、、。



テーマ : 育児日記 ジャンル: 育児


papahe12.jpg

今朝になって「パパがよかったな」とさみしそうに言っていた。

昨日はshii初めての父母参観日。

今日が父の日ということもあり、なんとなくなのか父親参観になっていた。
yoshiさんはお仕事があって出席できず。

昨日は「ママが来てね」って言ってたのに。
やっぱりさみしかったんだよね。

規則正しくも曜日や時間に不規則なお仕事のyoshiさんは
shiiの行事に参加することはとてもむずかしい。

これからもshiiはそーゆー思いをすることになるだろう。

今日はなぐさめの思いもあって、
下のじいやん、ばあやんと水族館に行った。

shiiにはみんながいるからさみしくないよね。
ワタシにも言い聞かせるよーに魚をたくさん見てきたよ。

suizokkann.jpg



カテゴリ : 【shii
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (16) 【コメントする
| top↑
わかるかも・・・。 From:4ちゃん

shiiやんの気持ちがちょっと分かるなー。
小さい子供だけど、大人の事情ってやつを感じることができるから、本音を言えなかったりするときもあって、でも子供だからそれを最後までは隠し通せない。。。

私の父も、子供の頃は本当に忙しくてどこに行くにも
母と弟たちだけだったりして。

その他にも、どうしてほかのお友達のお父さんみたいにスーツで会社に行かないのかな?とか思ってそれがいやだったり。
shiiやんも、小学生くらいになると私と同じように、他の子のお父さんと同じになって欲しいって思うときがくるだろうね。

でもね、大人になったらお父さんの偉大さがすごくよく分かって誇りに思うと思うよ。

子供のときに感じた寂しさなんて吹っ飛ぶくらいにね!

それに、じいやん達との水族館がいい思い出に残ってるしねv-288

こんばんは^^ From:みかっち。(^-^)ノ

shiiちゃんの気持ち、私もよく分かります・・・。
私も子供の頃、父が仕事で参観に来てくれなくて、寂しかったから。
でも、yoshiさんは皆以上に寂しいんじゃないか、そう思いました。

ちゃっす! From:hikky

やほやほ。げんき~?初カキコです!
みんなのパパが来てる時にパパが来ないって、やっぱり子供心に寂しいモノだよね。私の父も、たま~に不参加だったので、何となく分かるよ。
水族館ステキだね。行きたいな~。
今度オアノアンさんとshiiちゃんと、熱帯植物園に行きたいっす。私の大好きスポットです。行ったことある~??是非是非一緒に行きませんか???

4ちゃんへ From:-

そうかもね。
昨日はなんども「ママでよかった」って言っていたのにな。
本音が言えずつらかったのかもね。。。

4ちゃんも小さい時はいろいろ感じていたんだね。

ワタシは、、、、忘れた(^^;)
特に憶えていないってことはあまりさみしいコトがなかったのかな。
ただ単にアホウだったってこともある(笑)

shiiには機会があればパパのお仕事は見せるよーにしてる。
パパはこんなにすごいんだーって言わなくても
最近はなんとなく理解するよーになった。
だから少しずつでもね。

yoshiさん行事は行けないけど、平日お迎えとか行ってるのにね。
みんなと一緒、、、がないとさみしいんだね

みかっち。(^-^)ノさんへ From:-

みかっち。(^-^)ノさんも小さい頃はそうだったんだぁ。。。

shiiもこれからさみしいなーってよく思うんだろうな。

<yoshiさんは皆以上に寂しいんじゃないか、、、

↑あ、気付かなかった~~~(^^;)
そうかもしれないなぁ。。。。(考えたことなかったケド)
朝も「やっぱり行けない。。」って電話あったし。

ワタシたちなりに他でいっぱい楽しいコトを作っていって
“さみしい”って思いが吹っ飛ぶくらいのことしなくっちゃ!




hikkyへ From:-

ちゃちゃーーーっすv-222

初カキコさんきゅー!

水族館はね、品川のに行ったの。
電車乗ればササーっと行けるし、近いからさー
今度みんなでいこーよ。

熱帯植物園ってどこにあるの?
葛西の方にもあるよね?
10年以上前にそんなとこ行った記憶が、、、、

ぜひぜひ一緒にいきましょーーーi-246

NO SUBJECT From:うっちゃん

shiiちゃんってお父さん大好きなんですね。
そんなせりふを聞いたらyoshiさんも胸キュンですよ。

yoshiさんが参観日にいけなかった事や、その時のyoshiさんの気持ちはきっといつかshiiちゃんもわかってくれる日がくるはず。

水族館きれいですね。



NO SUBJECT From:政道

僕は、息子がまだ保育園に通い始める前、土日関係なしの工場勤めをしていました。
息子が保育園に通い始めることが決まったとき、どうしても参観日や運動会に出席したくて、仕事を土日が休みの会社に変わったんです。
でも、僕みたいなのは珍しいでしょうね。
今はまた別の会社に勤めていて、土日も働いていますが、前もって希望を出しておけば、土日でも休みがもらえるんです。
なので、子供の行事には参加できています。
yoshiさんもきっと辛いと思いますよ。
でも、みんなが納得できるような方法はなかなか難しいですからね。
shiiちゃんもいつか分かる日がくるのでしょう。

ちわ From:めい

この間、うちも参観日ありました。
パパ出張中で私が参加。
土曜日という事もあって、パパ参加が多数。
(うちの担任がとってもかわいい&スタイル抜群な先生なので
パパが多かったといううわさもある・・・。)
しかし、「パパがよかったなぁ」な~んて言葉、
わが娘からは聞かれませんでした・・・。

NO SUBJECT From:cream*

オアノアンさんこんにちは。
お邪魔するのが遅くなってゴメンナサイ。
急用で留守にしていて・・・おくれてしまいました。
shiiちゃん、水族館に行って楽しい時間が過ごせてよかったね♪
まだ4歳・・・でも4歳。小さいながらにも寂しい思いしちゃったんだね~なんだか、私まで胸にきゅんときちゃいました。
パパさんも、きっとキューンと心痛い想いをしちゃったでしょうね。
次回のイベントには参加できるといいですね。

それから・・・
カウプレの雑貨・・・ 遂に出来たんですね~~!
首をなが~~くして楽しみに待っていました^m^
なんだかとっても豪華~~早く手元でじ~~~~っくり見たいです~~(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
忙しいのに、ほんとにありがとうございます。


NO SUBJECT From:こまち

shiiちゃんと私、似てるかも^^デス・・

私も幼稚園の頃、父が単身赴任だったために
行事などにはほとんど母のみ参加、習い事の発表会ですら
カナリ大きくなってから初めて観に来たくらいで
それ以来、何回観てくれたかなって程度でした^^;;
確かに他のお父さん方が幼稚園や学校の行事に参加されてるのを見て
ちょっと寂しい気がした記憶があります・・でもね

それを口に出せるっていうのは、幼いながらでも
心の中でちゃんと理解と納得ができてるからだと思うんです。
すごく思いつめて・・とかって、そんなひどく重い気持ちではなくて
「パパが居てくれたらもっと嬉しかったのに」ってそういう感じじゃないかと・・

それくらい、頑張ってお仕事してくれてるパパのことを
小さな胸でしっかり想ってるってことだろうなぁって思うんです・・
寂しい時、つらい時、悲しい時に、家族に自分の気持ちをそっと口に出せるって
難しい今の世の中で大切なことだと思います^^
大人でもなかなか言えずに胸につまって辛いことありますもんね・・

shiiちゃんが何気なくでも心のつぶやきをママに伝えられたのは
shiiちゃんとママ、パパ、ご家族がしっかり繋がっておられる証拠だと私は思います。。

これからも、忙しいパパの代わり・参加できないパパの分まで、行事などのお役目があるでしょうね・・
オアノアンさんの後ろに旦那様のオーラがちゃぁんと見えてますよ♪
自信満々で、これからもお役目を楽しく果たしていってくださいね^^

うっちゃんへ From:-

そうなんですよー。
shiiにとってyoshiさんはあこがれの男のヒトらしい。
よくパパなのにはずかしがってマス(^^)

yoshiさんもそんなふうに言われて、
「仕事なんだからどうしようもないよー」って。

shiiも少しずつわかってくれると思います(^^)

水族館すっごくキレイでしたー



政道 さんへ From:-

政道 さんってとっても家族思いですもんね。
いろんな選択があって、それを実行されていて、
それもまたすごくステキなことだと思います。

うちは幸運にもyoshiさんのお仕事に触れられる機会が多いので
小さい時からパパのお仕事はこれ、って見せるようにしています。
パパはこんなすばらしいお仕事をしていて、
家族のために働いてくれてるんだって
理解してくれたらいいなーって(ワタシの勝手な思いですケド)

だからshiiもなんとなく“しかたないこと”ってわかってるんですけどねー。
やっぱりみんなパパが来ていたから、
さみしかったんだと思いますu。





めいちゃんへ From:-

めいちゃんとこもあったんだぁ。

うんうんたしかに担任の先生かわいかったもんね!

何も言われないってこといいんぢゃなぁい?
さみしくないってことよ~(^^)

creamさんへ From:-

忙しいのにアリガトね(^^)

水族館すっごい混んでたけど楽しかったよん。

shiiはたまにがまんしちゃうことがあるから
当日は言えなかったんだと思う。。。

ちょっとかわいそーだけど、、、、
ちょっとずつでもお仕事だから理解してもらうしかないなー

カウプレ商品届きますよーに、、、

こまちちゃんへ~ From:-

やっぱりこまちちゃんあったかいね(^^)

なんて言っていいかわかんないけど、、
アリガト。

<「パパが居てくれたらもっと嬉しかったのに」ってそういう感じじゃないかと・・

↑こんなキモチになってくれてたらうれしいんだけど、、、ネ。
はたして、、、、、????

でもshiiは平日に他のお父さんができないことを
yoshiさんにしてもらってるから、
少しずつでも理解してくれて、“さみしい”ってキモチが
なくなってくれればいいのだけど。。。

yoshiさんのオーラ見えてる???
ありゃ~どんな色なのでしょう(^^)気になるワー


<<ひざがわらう | ホーム | なんでもない日のプレゼント>>
わかるかも・・・。
shiiやんの気持ちがちょっと分かるなー。
小さい子供だけど、大人の事情ってやつを感じることができるから、本音を言えなかったりするときもあって、でも子供だからそれを最後までは隠し通せない。。。

私の父も、子供の頃は本当に忙しくてどこに行くにも
母と弟たちだけだったりして。

その他にも、どうしてほかのお友達のお父さんみたいにスーツで会社に行かないのかな?とか思ってそれがいやだったり。
shiiやんも、小学生くらいになると私と同じように、他の子のお父さんと同じになって欲しいって思うときがくるだろうね。

でもね、大人になったらお父さんの偉大さがすごくよく分かって誇りに思うと思うよ。

子供のときに感じた寂しさなんて吹っ飛ぶくらいにね!

それに、じいやん達との水族館がいい思い出に残ってるしねv-288
【2006/06/18 23:21】URL | 4ちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
shiiちゃんの気持ち、私もよく分かります・・・。
私も子供の頃、父が仕事で参観に来てくれなくて、寂しかったから。
でも、yoshiさんは皆以上に寂しいんじゃないか、そう思いました。
【2006/06/19 00:13】URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集]
ちゃっす!
やほやほ。げんき~?初カキコです!
みんなのパパが来てる時にパパが来ないって、やっぱり子供心に寂しいモノだよね。私の父も、たま~に不参加だったので、何となく分かるよ。
水族館ステキだね。行きたいな~。
今度オアノアンさんとshiiちゃんと、熱帯植物園に行きたいっす。私の大好きスポットです。行ったことある~??是非是非一緒に行きませんか???
【2006/06/19 09:48】URL | hikky #-[ 編集]
4ちゃんへ
そうかもね。
昨日はなんども「ママでよかった」って言っていたのにな。
本音が言えずつらかったのかもね。。。

4ちゃんも小さい時はいろいろ感じていたんだね。

ワタシは、、、、忘れた(^^;)
特に憶えていないってことはあまりさみしいコトがなかったのかな。
ただ単にアホウだったってこともある(笑)

shiiには機会があればパパのお仕事は見せるよーにしてる。
パパはこんなにすごいんだーって言わなくても
最近はなんとなく理解するよーになった。
だから少しずつでもね。

yoshiさん行事は行けないけど、平日お迎えとか行ってるのにね。
みんなと一緒、、、がないとさみしいんだね
【2006/06/19 10:02】URL | #-[ 編集]
みかっち。(^-^)ノさんへ
みかっち。(^-^)ノさんも小さい頃はそうだったんだぁ。。。

shiiもこれからさみしいなーってよく思うんだろうな。

<yoshiさんは皆以上に寂しいんじゃないか、、、

↑あ、気付かなかった~~~(^^;)
そうかもしれないなぁ。。。。(考えたことなかったケド)
朝も「やっぱり行けない。。」って電話あったし。

ワタシたちなりに他でいっぱい楽しいコトを作っていって
“さみしい”って思いが吹っ飛ぶくらいのことしなくっちゃ!


【2006/06/19 10:06】URL | #-[ 編集]
hikkyへ
ちゃちゃーーーっすv-222

初カキコさんきゅー!

水族館はね、品川のに行ったの。
電車乗ればササーっと行けるし、近いからさー
今度みんなでいこーよ。

熱帯植物園ってどこにあるの?
葛西の方にもあるよね?
10年以上前にそんなとこ行った記憶が、、、、

ぜひぜひ一緒にいきましょーーーi-246
【2006/06/19 10:10】URL | #-[ 編集]
NO SUBJECT
shiiちゃんってお父さん大好きなんですね。
そんなせりふを聞いたらyoshiさんも胸キュンですよ。

yoshiさんが参観日にいけなかった事や、その時のyoshiさんの気持ちはきっといつかshiiちゃんもわかってくれる日がくるはず。

水族館きれいですね。

【2006/06/19 12:00】URL | うっちゃん #-[ 編集]
NO SUBJECT
僕は、息子がまだ保育園に通い始める前、土日関係なしの工場勤めをしていました。
息子が保育園に通い始めることが決まったとき、どうしても参観日や運動会に出席したくて、仕事を土日が休みの会社に変わったんです。
でも、僕みたいなのは珍しいでしょうね。
今はまた別の会社に勤めていて、土日も働いていますが、前もって希望を出しておけば、土日でも休みがもらえるんです。
なので、子供の行事には参加できています。
yoshiさんもきっと辛いと思いますよ。
でも、みんなが納得できるような方法はなかなか難しいですからね。
shiiちゃんもいつか分かる日がくるのでしょう。
【2006/06/19 13:42】URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
ちわ
この間、うちも参観日ありました。
パパ出張中で私が参加。
土曜日という事もあって、パパ参加が多数。
(うちの担任がとってもかわいい&スタイル抜群な先生なので
パパが多かったといううわさもある・・・。)
しかし、「パパがよかったなぁ」な~んて言葉、
わが娘からは聞かれませんでした・・・。
【2006/06/19 14:03】URL | めい #-[ 編集]
NO SUBJECT
オアノアンさんこんにちは。
お邪魔するのが遅くなってゴメンナサイ。
急用で留守にしていて・・・おくれてしまいました。
shiiちゃん、水族館に行って楽しい時間が過ごせてよかったね♪
まだ4歳・・・でも4歳。小さいながらにも寂しい思いしちゃったんだね~なんだか、私まで胸にきゅんときちゃいました。
パパさんも、きっとキューンと心痛い想いをしちゃったでしょうね。
次回のイベントには参加できるといいですね。

それから・・・
カウプレの雑貨・・・ 遂に出来たんですね~~!
首をなが~~くして楽しみに待っていました^m^
なんだかとっても豪華~~早く手元でじ~~~~っくり見たいです~~(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
忙しいのに、ほんとにありがとうございます。
【2006/06/19 18:42】URL | cream* #-[ 編集]
NO SUBJECT
shiiちゃんと私、似てるかも^^デス・・

私も幼稚園の頃、父が単身赴任だったために
行事などにはほとんど母のみ参加、習い事の発表会ですら
カナリ大きくなってから初めて観に来たくらいで
それ以来、何回観てくれたかなって程度でした^^;;
確かに他のお父さん方が幼稚園や学校の行事に参加されてるのを見て
ちょっと寂しい気がした記憶があります・・でもね

それを口に出せるっていうのは、幼いながらでも
心の中でちゃんと理解と納得ができてるからだと思うんです。
すごく思いつめて・・とかって、そんなひどく重い気持ちではなくて
「パパが居てくれたらもっと嬉しかったのに」ってそういう感じじゃないかと・・

それくらい、頑張ってお仕事してくれてるパパのことを
小さな胸でしっかり想ってるってことだろうなぁって思うんです・・
寂しい時、つらい時、悲しい時に、家族に自分の気持ちをそっと口に出せるって
難しい今の世の中で大切なことだと思います^^
大人でもなかなか言えずに胸につまって辛いことありますもんね・・

shiiちゃんが何気なくでも心のつぶやきをママに伝えられたのは
shiiちゃんとママ、パパ、ご家族がしっかり繋がっておられる証拠だと私は思います。。

これからも、忙しいパパの代わり・参加できないパパの分まで、行事などのお役目があるでしょうね・・
オアノアンさんの後ろに旦那様のオーラがちゃぁんと見えてますよ♪
自信満々で、これからもお役目を楽しく果たしていってくださいね^^
【2006/06/19 22:58】URL | こまち #tnpHDJo.[ 編集]
うっちゃんへ
そうなんですよー。
shiiにとってyoshiさんはあこがれの男のヒトらしい。
よくパパなのにはずかしがってマス(^^)

yoshiさんもそんなふうに言われて、
「仕事なんだからどうしようもないよー」って。

shiiも少しずつわかってくれると思います(^^)

水族館すっごくキレイでしたー

【2006/06/20 05:44】URL | #-[ 編集]
政道 さんへ
政道 さんってとっても家族思いですもんね。
いろんな選択があって、それを実行されていて、
それもまたすごくステキなことだと思います。

うちは幸運にもyoshiさんのお仕事に触れられる機会が多いので
小さい時からパパのお仕事はこれ、って見せるようにしています。
パパはこんなすばらしいお仕事をしていて、
家族のために働いてくれてるんだって
理解してくれたらいいなーって(ワタシの勝手な思いですケド)

だからshiiもなんとなく“しかたないこと”ってわかってるんですけどねー。
やっぱりみんなパパが来ていたから、
さみしかったんだと思いますu。



【2006/06/20 05:50】URL | #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃんとこもあったんだぁ。

うんうんたしかに担任の先生かわいかったもんね!

何も言われないってこといいんぢゃなぁい?
さみしくないってことよ~(^^)
【2006/06/20 06:26】URL | #-[ 編集]
creamさんへ
忙しいのにアリガトね(^^)

水族館すっごい混んでたけど楽しかったよん。

shiiはたまにがまんしちゃうことがあるから
当日は言えなかったんだと思う。。。

ちょっとかわいそーだけど、、、、
ちょっとずつでもお仕事だから理解してもらうしかないなー

カウプレ商品届きますよーに、、、
【2006/06/20 19:08】URL | #-[ 編集]
こまちちゃんへ~
やっぱりこまちちゃんあったかいね(^^)

なんて言っていいかわかんないけど、、
アリガト。

<「パパが居てくれたらもっと嬉しかったのに」ってそういう感じじゃないかと・・

↑こんなキモチになってくれてたらうれしいんだけど、、、ネ。
はたして、、、、、????

でもshiiは平日に他のお父さんができないことを
yoshiさんにしてもらってるから、
少しずつでも理解してくれて、“さみしい”ってキモチが
なくなってくれればいいのだけど。。。

yoshiさんのオーラ見えてる???
ありゃ~どんな色なのでしょう(^^)気になるワー
【2006/06/20 19:14】URL | #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://oanoan.blog61.fc2.com/tb.php/61-feae7227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

オアノアン

Author:オアノアン
shii(10歳女の子)と
mii(4歳女の子)と
yoshiさんの4人家族

のんび~り子育て中。

絵本集めは卒業。
雑貨集めは停滞中。
ハンドメイドもぼちぼちっとな。

年数回の更新を目指します!

shiiの雑貨



机と本棚にいるよ~

オアノアンの雑貨


リビングにいるよ

オススメの雑貨
↑チェック柄は生産中止だって~



ドット柄もかわいいね!ほし~

とくべつな一冊
「世界でたったひとつの絵本」誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」

大切な人へ。記念にどうぞ(^^)
絵本探してみてね!

訪問アリガトウ
いつも遊びに来てくれてありがとう
足あと残して行ってくださいね
ブログの内容について
☆ミエナイカケラに記載された内容はサイト管理人(オアノアン)に帰属します。サイト管理人に無断で転用、複製等はせず一声かけていただけるとうれしいです。

☆ブログの内容は個人的な日々の日記を記載しています。毎日の生活でいろいろ感じたこと、絵本を読んで思ったことなど記していますが、一部引用していることもあります。

コメントついて
☆コメントは気軽に書いてね!
CMをクリックするとコメント欄になるよ

☆ワタシらしいブログにしたいので、他の方のブログサイト(おすすめや紹介など)のアドレス貼り付けはご遠慮ください。その場合は削除させてもらいますネ。

☆おすすめサイトを紹介したい場合は非公開コメントにしてくださいネ!

☆コメントの返信・ブログへの訪問はマイペースにさせてもらってマス

TB・リンクについて
☆トラックバックは絵本の内容のみ受付します。内容によっては削除する事もございますのでご了承ください。

☆リンクに追加される方は一声かけていただけるとうれしいです

☆相互リンクはしておりません

商品紹介について
☆アフィリエイトに登録しています。

☆紹介している商品はクリックするとリンク先に直接つながり、そのままお買い物もできるようになっています。

☆オアノアンコレクション・おすすめ絵本はすべて実際に持っている雑貨・絵本を載せています。同じものを持ってまた会話が広がればいいなー(^^)

ブログ内検索
