10月≪ 2017年11月 ≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ハチ郎昆虫博士教えてください



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


「きいろいのはちょうちょ」


ワタシの1m先を歩くshiiの後姿を見て
フっと、彼女に何を伝えていけばいいのかと思う時がある。

今朝歩いていくときは、一匹のアリんこのお話をした。

途中、白いちょうちょうがとんできて、
「あれはモンシロチョウだよ」って教えてあげた。

そしたらshiiが
「今度ピンクのちょうちょうを探しにいこう」って言ってきた。

「そうだねー、今度探しにいこー!」って言ってはみたケド。
(フむフむ、、、ピンクのちょうちょうねe、、、)

ハチ郎昆虫博士へ。
フツーの生活の中でピンク色のちょうちょうに出会えるのでしょうか?

そのあと、てんとうむしを見つけて数えてみたら、10匹だった。

「ねーねーshiiちゃーん、
てんとうむしって見つけるとシアワセがやってくるんだってー」

伝えるのはこんなでいいのだろうかねエ???


「5匹はいつもいるよ」   「きゃ~(^^)umeちゃんおみやげありがと」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (25) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:しろきち

ピンクのちょうちょ 発想がとてもかわいらしいですねi-179ほのぼの雰囲気で癒されましたe-420
shiiちゃん、いい子になりますよ だって、お母さんがこんなに大事にしてくれるから
私も、いつか子育てするときには優しい気持ちでいたいと思います


From:さっちぷー

あ~、いいんじゃないのかな?
なんか、昔を思い出すと、母親の何気ない一言を覚えていたりするんだけど、シアワセにつながる言葉は結構大人になるまで覚えていて、てんとう虫を見つけただけでちょっとしたシアワセを感じる子になる・・・ような気がします。
母親が同じ目線で話しかけてくれることだけでも、日々シアワセを感じられますよ・・そういう気がします。
ふふ、昔のこと思い出して、母の愛を感じましたよ☆
私のこと、鼻ぺちゃさん、とか言うんだけど、愛情を十分感じてて、私はいまだに思い出しますから。
オアノアンママ、そのままでいいと思いますよ☆

yっこちゃんへ From:-

了解~!(^^)

しろきちさんへ From:-

ピンクのちょうちょうね。
ワタシもちょっとビックリ(^^)へ~って。

そうね、優しいキモチ。
わかってはいるんだけど、、、なかなかどうして。
できてなーーーいっ(^^;)




さっちぷーさんへ From:-

そうなのかなー。
シアワセにつながる言葉、、、、かー。
ンー、彼女がチョコっとでも長く憶えていてほしいなとは思いマス。

同じ目線。気をつけている、というか、
ずっとそうしている(なっている)かもしれない。ワタシ自身が。
だからすぐ怒ったり、も しちゃったりするのかも(^^;)
いいことだけだったらいいのだけど。

あーそうそう私なんか小さい頃“ニャンコ”だよ。
未だに父に“○○チン”とか言われちゃったり。
(オイオイとーさん、ワタシャ30すぎてますケド、、って思ったりする)
ま、いいんだけど。
でもそれをおかしく笑えたりするから愛情たっぷりで育ててもらった思いはあるなー。

shiiにもそうゆうキモチを感じてもらいたいナー

残念ながら・・・ From:ティロリン

ピンクのちょうちょうは日本にはいないと思う。
南米に行くとミイロタテハとかジャコウアゲハのなかまなんか
ピンク色なんだよねー。
本物見たことないけど。



ティロリンへ From:-

ティロリンってハチ郎だろ?だろ?

違ったらごめんなしゃーーーい。
でもハチ郎昆虫博士でしょ(^^)

あー日本にはいないんだー。ざんねん。

南米かーっ!(byタカ&トシ)
むりじゃのう。。。

shiiには図鑑で出会わせてあげハチョウ(^^)

NO SUBJECT From:nao-yuuka-ayuchan5

ピンクのちょうちょイイねぇ^^
うちの娘は、『ガ』もちょうちょだと思っています^^;
てんとうむしも、うちの娘たちも大好きです!
幸せがやって来るかなぁ~♪

その通り! From:ともぷう

ティロリンはハチ郎だよ!!
家には図鑑が沢山あるから今度見せてあげよう。

家の庭にはてんとう虫が飛んでくるよ。
冬なんか冬眠しに来てるよ。
昨日は庭でてんとう虫の幼虫を見つけたし・・・。

そうそう、黄色い模様がないてんとう虫も見つけた。
ハチ郎も初めて見たらしい。
まさにシアワセを運んで来たのかもね☆


NO SUBJECT From:namiko

子供って突拍子もないような事を言ってきたりしますよね。
大人にとっては訳がわからなくても、子供には???がいっぱいで、いろんなことを考え、これからいろんなことを吸収して、頭も心も育っていくのでしょう。

今うちは「どうして、どうして」病なのです。
ついつい、適当に答えてしまいがちですが、いけませんね。
こちらも真剣にいろんなことを考えさせられますね。

NO SUBJECT From:政道

ピンクの蝶ってかわいいですね。
でも、日本にいるのかな・・・と思いましたが。
子供の発想は楽しいですね。

子供に何を伝えて行けばいいのかと思うことは僕もあります。
たいした親じゃないから、あまりいいことは伝えられないかもしれないけれど・・・


NO SUBJECT From:olive

こんにちは。
わたしも、 日々勉強というか 子供から教わっていることが たくさんあります(^_^;)
ピンクの蝶がいたら 綺麗でしょうね~♪

てんとう虫さん、右のは チョコですよね?食べるのが 可哀想ですね(笑)

NO SUBJECT From:akokichi

てんとう虫さんチョコなんですかー?!
(すいません割り込んでi-179i-201
大のてんとう虫好き(?)としてはかなり気になっちゃったもんでi-278


NO SUBJECT From:ひまわり

初めまして。…道産子主婦日和という日記を立ち上げたばかりのひまわりです。

2歳の娘の育児中です。…北海道は良いですよ。…と紹介したくてブログを始めました。

よろしければまたお立ち寄りください。

きにいってくれた? From:ume

てんとう虫チョコかわいいでしょ。
いとこが遊びにきたときにいただいたのです。
あまりにもかわいいから小出しにしてたの。

ピンクのちょうちょかぁ。子供の発想っていいね。
「ピンクの蝶」と聞いて薄いピンクの蝶を想像して
ほのぼの気分にさせていただきました。
shiiちゃん、サンキュ

nao-yuuka-ayuchan5さんへ From:-

ワタシこの世でいちばん“蛾”がキライかもーー。
いや~~~あの粉っぽさと予測不可能な動きがダメだー。

でもなんでだろ。同じカンジなのにちょうちょうは平気デス(^^;)

てんとうむしはそうゆー言い伝え?を聞いたことあります

ともぷうへ From:-

あ、やっぱりー(^^)ビンゴだったね。

図鑑見せてください。
ほんでshiiにいろいろ教えてね。

うち二人とも昆虫ぜんぜんわかんないから。。。

黄色の模様ね。わかんないけどオ。
今日も一匹みたよ。

シアワセがくるといいなー

namiko さんへ From:-

きっとそうなんでしょうね。
とっても素直っていうか、思ったコト、不思議なコトが
いろんな発想をさせてくれるんだろうって思います。

「どうして?どうして?」もちゃんと答えてあげたいなーって
改めてカンジた日になりましたー

政道 さんへ From:-

ピンク色に近いちょうちょうでも探したいと思いマス(^^)

ありのままを伝える、日常のフツーを伝える、
ココロの中で感じたことを伝えていくコト、
大切なのかなーって。

ま、ワタシの場合はどうしていいのか毎日わからないまま。
そんな日々ですね(^^;)

oliveさんへ From:-

子供と接するといろんな発見がありますよね。

楽しいコトばかりじゃないけど。
こんなにもいろんな日常があるんだーって感じます(^^)

ピンク色のちょうちょう、、、いつか出会いたいな。

akokichi ちゃんへ From:-

あ、そうそうチョコでーす(^^)

お礼にってお友達からもらったの。

すっごい前に雑誌でみたことのあるチョコで
もらったとき、すっごくうれしかったんだー。
(あ、もらったのはshiiだけどオ、、、)



ひまわりさんへ From:-

はじめまして(^^)

北海道~~~いいですよね!

ワタシ生まれも育ちも(13才までだけど、、、)
でっかい北海道ヨーン

また遊びにきてね!

umeちゃんへ From:-

チョコありがとー。

夜になって気付いて。
ワタシがきゃ===って喜んだ(^^)

shiiにわけてもらいま~~す(まだとっとき中)

ピンクのちょうちょうね。
子供の発想ってたのしいよね(^^)

今日夢で見れたらいいな~~~



ピンクの蝶々かぁ。 From:さとねぇ

 日常の中に「かわいい♪」とか「ピンク」とかが溢れているから何の躊躇いもなくshiiちゃんの口から「ピンクの蝶々」と言う言葉が出てくるんだろうね。
 私は子供たちからの〔なぜ?〕とか〔何?〕という問いかけに対して、いつでも真剣に向き合って答えては来たけれど、≪可愛い物≫を着せたり、持たせたりはしてこなかったから、(子供たちには可哀想だけど…)二人の娘達から≪ピンク≫とか≪フリフリ≫とかいう言葉はあまり出てきませんでしたね。
 (汗;)

 でもねぇ…この歳(秘密だけど ^^; )になって考えさせられることも沢山あって。
 今迄は子供の立場で親に対して色々な不平不満を持っていたり、親の立場で子供たちにあれこれ言ってきたたんだけど、それぞれが【点】でしかなく、【点】と【点】を繋げて【線】にしたり、それをまた広げて【面】にしたりと世話なくては。

さとねぇへ From:-

shiiの感性はわりとカラフルな発想が多いかも(^^;)

よいかどうだか、、、わからないけど、
そういえば、、、うちは“黒い服”と“白いトップス”は
shiiのお洋服で“NG”になっていたかもー。
あんまり着せたことありません(^^;)

絵の具も“黒い色”は抜いてあります。
(黒って自分で作れる色だからってことなんだけど、、)
これも偏りなことなのかもね(^^;)

たまに「なぜ?」「何?」の問い合わせに
「なんでもー」「わからん」なんて簡単答えてしまっている自分がいて。
ちゃんと立ち止まって答えてあげなくっちゃって思ったりしました。

↓すごくステキなおはなしアリガトウ。

<【点】と【点】を繋げて【線】にしたり、それをまた広げて【面】にしたりと、、、、

そうゆう観点で物事がみれるようになって、
それをうまくコトバに変換できたらいいなって思いマス。

【面】にしたらまた角度によって見え方も違ってくるもんね!




<<虹ってつかめないね | ホーム | シマシマ兄さん道に迷う>>
NO SUBJECT
ピンクのちょうちょ 発想がとてもかわいらしいですねi-179ほのぼの雰囲気で癒されましたe-420
shiiちゃん、いい子になりますよ だって、お母さんがこんなに大事にしてくれるから
私も、いつか子育てするときには優しい気持ちでいたいと思います
【2006/05/29 19:15】URL | しろきち #-[ 編集]
あ~、いいんじゃないのかな?
なんか、昔を思い出すと、母親の何気ない一言を覚えていたりするんだけど、シアワセにつながる言葉は結構大人になるまで覚えていて、てんとう虫を見つけただけでちょっとしたシアワセを感じる子になる・・・ような気がします。
母親が同じ目線で話しかけてくれることだけでも、日々シアワセを感じられますよ・・そういう気がします。
ふふ、昔のこと思い出して、母の愛を感じましたよ☆
私のこと、鼻ぺちゃさん、とか言うんだけど、愛情を十分感じてて、私はいまだに思い出しますから。
オアノアンママ、そのままでいいと思いますよ☆
【2006/05/29 19:41】URL | さっちぷー #-[ 編集]
yっこちゃんへ
了解~!(^^)
【2006/05/29 21:53】URL | #-[ 編集]
しろきちさんへ
ピンクのちょうちょうね。
ワタシもちょっとビックリ(^^)へ~って。

そうね、優しいキモチ。
わかってはいるんだけど、、、なかなかどうして。
できてなーーーいっ(^^;)


【2006/05/29 22:00】URL | #-[ 編集]
さっちぷーさんへ
そうなのかなー。
シアワセにつながる言葉、、、、かー。
ンー、彼女がチョコっとでも長く憶えていてほしいなとは思いマス。

同じ目線。気をつけている、というか、
ずっとそうしている(なっている)かもしれない。ワタシ自身が。
だからすぐ怒ったり、も しちゃったりするのかも(^^;)
いいことだけだったらいいのだけど。

あーそうそう私なんか小さい頃“ニャンコ”だよ。
未だに父に“○○チン”とか言われちゃったり。
(オイオイとーさん、ワタシャ30すぎてますケド、、って思ったりする)
ま、いいんだけど。
でもそれをおかしく笑えたりするから愛情たっぷりで育ててもらった思いはあるなー。

shiiにもそうゆうキモチを感じてもらいたいナー
【2006/05/29 22:10】URL | #-[ 編集]
残念ながら・・・
ピンクのちょうちょうは日本にはいないと思う。
南米に行くとミイロタテハとかジャコウアゲハのなかまなんか
ピンク色なんだよねー。
本物見たことないけど。

【2006/05/29 23:09】URL | ティロリン #-[ 編集]
ティロリンへ
ティロリンってハチ郎だろ?だろ?

違ったらごめんなしゃーーーい。
でもハチ郎昆虫博士でしょ(^^)

あー日本にはいないんだー。ざんねん。

南米かーっ!(byタカ&トシ)
むりじゃのう。。。

shiiには図鑑で出会わせてあげハチョウ(^^)
【2006/05/29 23:32】URL | #-[ 編集]
NO SUBJECT
ピンクのちょうちょイイねぇ^^
うちの娘は、『ガ』もちょうちょだと思っています^^;
てんとうむしも、うちの娘たちも大好きです!
幸せがやって来るかなぁ~♪
【2006/05/29 23:39】URL | nao-yuuka-ayuchan5 #-[ 編集]
その通り!
ティロリンはハチ郎だよ!!
家には図鑑が沢山あるから今度見せてあげよう。

家の庭にはてんとう虫が飛んでくるよ。
冬なんか冬眠しに来てるよ。
昨日は庭でてんとう虫の幼虫を見つけたし・・・。

そうそう、黄色い模様がないてんとう虫も見つけた。
ハチ郎も初めて見たらしい。
まさにシアワセを運んで来たのかもね☆
【2006/05/29 23:59】URL | ともぷう #-[ 編集]
NO SUBJECT
子供って突拍子もないような事を言ってきたりしますよね。
大人にとっては訳がわからなくても、子供には???がいっぱいで、いろんなことを考え、これからいろんなことを吸収して、頭も心も育っていくのでしょう。

今うちは「どうして、どうして」病なのです。
ついつい、適当に答えてしまいがちですが、いけませんね。
こちらも真剣にいろんなことを考えさせられますね。
【2006/05/30 07:13】URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
NO SUBJECT
ピンクの蝶ってかわいいですね。
でも、日本にいるのかな・・・と思いましたが。
子供の発想は楽しいですね。

子供に何を伝えて行けばいいのかと思うことは僕もあります。
たいした親じゃないから、あまりいいことは伝えられないかもしれないけれど・・・
【2006/05/30 09:56】URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは。
わたしも、 日々勉強というか 子供から教わっていることが たくさんあります(^_^;)
ピンクの蝶がいたら 綺麗でしょうね~♪

てんとう虫さん、右のは チョコですよね?食べるのが 可哀想ですね(笑)
【2006/05/30 14:53】URL | olive #-[ 編集]
NO SUBJECT
てんとう虫さんチョコなんですかー?!
(すいません割り込んでi-179i-201
大のてんとう虫好き(?)としてはかなり気になっちゃったもんでi-278
【2006/05/30 16:42】URL | akokichi #-[ 編集]
NO SUBJECT
初めまして。…道産子主婦日和という日記を立ち上げたばかりのひまわりです。

2歳の娘の育児中です。…北海道は良いですよ。…と紹介したくてブログを始めました。

よろしければまたお立ち寄りください。
【2006/05/30 17:44】URL | ひまわり #-[ 編集]
きにいってくれた?
てんとう虫チョコかわいいでしょ。
いとこが遊びにきたときにいただいたのです。
あまりにもかわいいから小出しにしてたの。

ピンクのちょうちょかぁ。子供の発想っていいね。
「ピンクの蝶」と聞いて薄いピンクの蝶を想像して
ほのぼの気分にさせていただきました。
shiiちゃん、サンキュ
【2006/05/30 20:44】URL | ume #-[ 編集]
nao-yuuka-ayuchan5さんへ
ワタシこの世でいちばん“蛾”がキライかもーー。
いや~~~あの粉っぽさと予測不可能な動きがダメだー。

でもなんでだろ。同じカンジなのにちょうちょうは平気デス(^^;)

てんとうむしはそうゆー言い伝え?を聞いたことあります
【2006/05/30 22:05】URL | #-[ 編集]
ともぷうへ
あ、やっぱりー(^^)ビンゴだったね。

図鑑見せてください。
ほんでshiiにいろいろ教えてね。

うち二人とも昆虫ぜんぜんわかんないから。。。

黄色の模様ね。わかんないけどオ。
今日も一匹みたよ。

シアワセがくるといいなー
【2006/05/30 22:07】URL | #-[ 編集]
namiko さんへ
きっとそうなんでしょうね。
とっても素直っていうか、思ったコト、不思議なコトが
いろんな発想をさせてくれるんだろうって思います。

「どうして?どうして?」もちゃんと答えてあげたいなーって
改めてカンジた日になりましたー
【2006/05/30 22:09】URL | #-[ 編集]
政道 さんへ
ピンク色に近いちょうちょうでも探したいと思いマス(^^)

ありのままを伝える、日常のフツーを伝える、
ココロの中で感じたことを伝えていくコト、
大切なのかなーって。

ま、ワタシの場合はどうしていいのか毎日わからないまま。
そんな日々ですね(^^;)
【2006/05/30 22:13】URL | #-[ 編集]
oliveさんへ
子供と接するといろんな発見がありますよね。

楽しいコトばかりじゃないけど。
こんなにもいろんな日常があるんだーって感じます(^^)

ピンク色のちょうちょう、、、いつか出会いたいな。
【2006/05/30 22:14】URL | #-[ 編集]
akokichi ちゃんへ
あ、そうそうチョコでーす(^^)

お礼にってお友達からもらったの。

すっごい前に雑誌でみたことのあるチョコで
もらったとき、すっごくうれしかったんだー。
(あ、もらったのはshiiだけどオ、、、)

【2006/05/30 22:17】URL | #-[ 編集]
ひまわりさんへ
はじめまして(^^)

北海道~~~いいですよね!

ワタシ生まれも育ちも(13才までだけど、、、)
でっかい北海道ヨーン

また遊びにきてね!
【2006/05/30 22:20】URL | #-[ 編集]
umeちゃんへ
チョコありがとー。

夜になって気付いて。
ワタシがきゃ===って喜んだ(^^)

shiiにわけてもらいま~~す(まだとっとき中)

ピンクのちょうちょうね。
子供の発想ってたのしいよね(^^)

今日夢で見れたらいいな~~~

【2006/05/30 22:22】URL | #-[ 編集]
ピンクの蝶々かぁ。
 日常の中に「かわいい♪」とか「ピンク」とかが溢れているから何の躊躇いもなくshiiちゃんの口から「ピンクの蝶々」と言う言葉が出てくるんだろうね。
 私は子供たちからの〔なぜ?〕とか〔何?〕という問いかけに対して、いつでも真剣に向き合って答えては来たけれど、≪可愛い物≫を着せたり、持たせたりはしてこなかったから、(子供たちには可哀想だけど…)二人の娘達から≪ピンク≫とか≪フリフリ≫とかいう言葉はあまり出てきませんでしたね。
 (汗;)

 でもねぇ…この歳(秘密だけど ^^; )になって考えさせられることも沢山あって。
 今迄は子供の立場で親に対して色々な不平不満を持っていたり、親の立場で子供たちにあれこれ言ってきたたんだけど、それぞれが【点】でしかなく、【点】と【点】を繋げて【線】にしたり、それをまた広げて【面】にしたりと世話なくては。
【2006/05/31 02:04】URL | さとねぇ #-[ 編集]
さとねぇへ
shiiの感性はわりとカラフルな発想が多いかも(^^;)

よいかどうだか、、、わからないけど、
そういえば、、、うちは“黒い服”と“白いトップス”は
shiiのお洋服で“NG”になっていたかもー。
あんまり着せたことありません(^^;)

絵の具も“黒い色”は抜いてあります。
(黒って自分で作れる色だからってことなんだけど、、)
これも偏りなことなのかもね(^^;)

たまに「なぜ?」「何?」の問い合わせに
「なんでもー」「わからん」なんて簡単答えてしまっている自分がいて。
ちゃんと立ち止まって答えてあげなくっちゃって思ったりしました。

↓すごくステキなおはなしアリガトウ。

<【点】と【点】を繋げて【線】にしたり、それをまた広げて【面】にしたりと、、、、

そうゆう観点で物事がみれるようになって、
それをうまくコトバに変換できたらいいなって思いマス。

【面】にしたらまた角度によって見え方も違ってくるもんね!

【2006/05/31 05:41】URL | #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://oanoan.blog61.fc2.com/tb.php/48-80d74e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

オアノアン

Author:オアノアン
shii(10歳女の子)と
mii(4歳女の子)と
yoshiさんの4人家族

のんび~り子育て中。

絵本集めは卒業。
雑貨集めは停滞中。
ハンドメイドもぼちぼちっとな。

年数回の更新を目指します!

shiiの雑貨



机と本棚にいるよ~

オアノアンの雑貨


リビングにいるよ

オススメの雑貨
↑チェック柄は生産中止だって~



ドット柄もかわいいね!ほし~

とくべつな一冊
「世界でたったひとつの絵本」誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」

大切な人へ。記念にどうぞ(^^)
絵本探してみてね!

訪問アリガトウ
いつも遊びに来てくれてありがとう
足あと残して行ってくださいね
ブログの内容について
☆ミエナイカケラに記載された内容はサイト管理人(オアノアン)に帰属します。サイト管理人に無断で転用、複製等はせず一声かけていただけるとうれしいです。

☆ブログの内容は個人的な日々の日記を記載しています。毎日の生活でいろいろ感じたこと、絵本を読んで思ったことなど記していますが、一部引用していることもあります。

コメントついて
☆コメントは気軽に書いてね!
CMをクリックするとコメント欄になるよ

☆ワタシらしいブログにしたいので、他の方のブログサイト(おすすめや紹介など)のアドレス貼り付けはご遠慮ください。その場合は削除させてもらいますネ。

☆おすすめサイトを紹介したい場合は非公開コメントにしてくださいネ!

☆コメントの返信・ブログへの訪問はマイペースにさせてもらってマス

TB・リンクについて
☆トラックバックは絵本の内容のみ受付します。内容によっては削除する事もございますのでご了承ください。

☆リンクに追加される方は一声かけていただけるとうれしいです

☆相互リンクはしておりません

商品紹介について
☆アフィリエイトに登録しています。

☆紹介している商品はクリックするとリンク先に直接つながり、そのままお買い物もできるようになっています。

☆オアノアンコレクション・おすすめ絵本はすべて実際に持っている雑貨・絵本を載せています。同じものを持ってまた会話が広がればいいなー(^^)

ブログ内検索
