10月≪ 2007年11月 ≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ママ



テーマ : 日記 ジャンル: 育児




shiiは6歳になったはずなのに。



だんだんだんだん赤ちゃんになっちゃって。
とうとう着替えも食事も一人でやらなくなって。

そしてそしてバブーって赤ちゃんになっちゃいました。。。

miiに怒る要素が見つからず、どうしてもshiiを怒ってしまう。

shiiの名前がね、いつのまにか“shiiちゃん”ぢゃなくって
“はやくしなさい。ちゃん”や
“いいかげんにしなさい。ちゃん”になっちゃってて。

ごめんね、って思ってるのに怒ってばっかり。

そんな毎日になんだか涙がでてきちゃって。
どんどんどんどん涙がでてきちゃって。

shiiと抱き合ってわんわんわんわん泣きました。

もうshii「だけ」のママぢゃないコト、
miiの事してても、shiiの事をちゃんと思ってるコト、
shiiの事は前と変わらずダイスキってコト。

ちょっぴり解ったよーなそうでないよーな。
少しずつだけどshiiは6歳に戻ってきました。

ゆっくりお話してね、初めて3人でおフロに入った日の話。

Close↑

スポンサーサイト

カテゴリ : 【shii
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (16) 【コメントする
| top↑
From:ivory

shiiちゃん、がんばってるね。
オアノアンさんも・・・。

うちは上が2歳半で、何がなんだかわからぬままお兄ちゃんになったけど・・・それでもやっぱりアカチャンかえりしたなぁ。
今でもお兄ちゃんの方が確実に我慢してるから、時々抱っこしたりしてる。
shiiちゃんはもっといろんな気持ちを持っている歳だから、また複雑なのかな。
でも、きっとすぐお姉ちゃんらしくなって、人のことを思いやれる子になると思います。
まだまだ、体も大変だと思うけど、無理しないようにね☆


From:4ちゃん

ステキな“オネエサン”してたので、そんな心配ないかなーと思っていたけど、頑張りすぎちゃったのかな?

でも、いつもオアノアンさんは問題が起きるとちゃんとshiiやんと話し合って解決してるように思うから今回もきっと大丈夫e-461
行ってくれそうなら、shiiやんとうちの姪っ子ちゃんを連れてショッピング行きたいので連絡しまーす。

From:lucy.a

子育てって難しいですね(^^;)
でもそうやって成長していくのかな~
shiiちゃんもいつの間にかおねえちゃんになるんですよね~

From:カラメルクリーム

うん。うん。
ママが大好きなんだねー。
下の子が寝て、2人きりになったら、
いっぱいいっぱいshiiちゃんを特別扱いして接待してみて!
満足したら、しっかりしたおねえちゃんにあると思うよ。
オメメもキラキラしてくるよ!




From:maruko

私も思い出します…
彼女のキモチが痛いほどわかるし
でもこれからは今までとは違う「4人」家族になっていくんだってこと
彼女だけでなくハハである自分自身も
少しずつ受け入れて、乗り越えていかなくちゃって…
それまでの「私だけのパパ・ママ」時間が長ければ長いほど
いろんなこと感じたり考えたりできる年頃でもあるし
なかなか壁を乗り越えられないかもしれないけど
少しずつ少しずつ、行きつ戻りつして前進していけると思います♪

…9歳の我が家の人…今でも、やっぱりいろいろ思うみたいで
妹と同じ4歳になっちゃう時もあるんですよ(涙)


From:しろきち

子育てって難しいんだなぁ~
そして自分の昔を思って耳が痛かったり・・・v-418
私はまだ子育て未経験だから
ここでいろいろ勉強させてもらってます
厳しさと優しさと・・・う~ん考えてしまいます

From:ミモザ

かなり ご無沙汰してました i-201
改めまして miiちゃんのお誕生おめでとうございます!

shiiちゃんの気持ちも オアノアンさんの気持ちもとっても解るな。
私も2人目の時は 気持ちと体がイッパイイッパイで
上の子を怒ってばかり。。。
“お兄ちゃんなんだから” が口癖になって責めちゃったけど
上の子だって 甘えたいし ちゃんと何てできないしね。
今では すっかり親離れしちゃって、私から寄っても
“キモイ~ ” って言われて悲しい日々です ^^;
今のうちに いっぱい甘えさせてあげてね。


From:フラニー

わかりますよ~。
ほんとmarukoさんも言われているとおり、うちもかなり葛藤がありましたよ。親子ともども・・・。
4年生のときに妹が生まれて、喜んだ反面、とまどいとさみしさが
ずいぶんとあったみたいです。
中学生になった今でも、3歳児に嫉妬していることもありますしね。
shiちゃんといっしょに、泣いて語ったこと、少しずつわかっていってもらえますよ・・・きっと。
しばらく行ったりきたりするかもしれないけれど、そのたびに向かいあって新しい4人家族に、みんなが慣れていくんですもんね。
がんばってね、オアノアンさん。

From:まつりか

ごぶさたしています。
素敵な記事に一人娘をもつ私はホロリときましたよ。。
最近『ちょっとだけ』(福音館)の絵本を読んだので、shiiちゃんの気持ちを想像して余計に切なかったりしてね。
でもこうやってママもママらしく、そして家族のきずなが深まっていくんだろうなと思います。
毎日がベストでなくてもいいと思います。
できなくてもいいし、謝らなくてもいいし、無理しなくてもいいし。



From:オアノアン

あたたかいメッセージに感謝感激涙ナミダですぅe-263
みなさま、ほんとにほんとにありがとうi-178

ココに素直に綴ってよかったと思いました。

ゆっくりゆっくりお返事したいのですが、
オアノアン家は2週間程前から次々と撃チンv-40

shii→mii→ワタシ→shiiふたたびダウンi-195

なんやら流行りのお風邪にヤラれまくってますv-37

お返事、もう少し待ってねi-236


理解するということ



テーマ : 日記 ジャンル: 日記


ro-bikku.jpg

家族構成もチガウ、育った環境もチガウ。
一緒に暮らしていくのには何かが必要だ。

なにげない行動にイラっとしたり。
ココロない一言にムカっとしたり。

それはたぶんお互いさまなのだけど。

yoshiさんがホロっと落としたコトバを拾ってみたら
今まで解けてなかったコトが繋がって。

きっと後の方にキーワードがあったりするのかも。

ずーっとずーっと前、ある人が
「誰かを一生かかっても理解するのはムズカシイ」と言ってたっけ。

だけど、そーゆームズカシイことこそおもしろかったりして。

オアノアン、マタ、ヨシサンニハマル。


カテゴリ : 【日記
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
From:ともちゃん

ステキ。
そうよ。そうやって少しずつわかっていくのよ。
一回でわかるなんてつまらない。
長くいても新しい発見。
そうやってもっと好きになる。
最高だね、オアノアンさん。

From:lucy.a

ずっと一緒にいるとわかったような気になるけど、わかんないこといっぱいあるな~私も!
新鮮な気持ちで相手と向き合えるのっていい!!
とても素敵なことですね!


From:RENE

この度は、第2子ご出産おめでとう~♪
ガールズに囲まれて、幸せに暮らされていることでしょう。

パートナーに、ハマル・・・とっても素敵なことだわ。
長らく付き合っていても、新たな発見や気付きがあるのって嬉しいものですよねぇ~
画像がルービックキューブというのが、ニクイ(笑)

miiちゃんのお誕生日、家の娘と一緒だわi-233
初産の頃の若い自分が思い出されます。。。今は昔。。。
まつりかさんのところでお名前見つけて、嬉しかったデス^^v

From:*fufu

相手を理解する・・・ムズカシイですね。
旦那のコトも分からないコトだらけだけど、
自分や娘のコトだってよく分からなくて・・・(笑)。
自分に余裕がないからいけないのかな?
でも相手にハマルって、オアノアンさんステキ♪です。


From:いくち

フフフ。。。うちのパパは彩葉に夢中で、いくはちぃっとほったらかされてますよ!!プンプン。んでも、新たな生き物が家にいるって、フシギで新鮮だよねぇ。
あっ、ミィちゃんとうちのコはきっかり10g違いだー!!スゴイスゴイ!!

From:4ちゃん

育った環境が違うって、いろいろ大変だなあとワタシはよく思ったりしちゃう。
お互い“普通の家庭”で育ってるのに、“普通”っていろんな種類があるんだと思う。
・・・と、盆、暮れ、正月は特に思う。


オアノアンさんがyoshiさんにまたまたハマった理由知りたいなー。




From:おっぺけ

久しぶりのコメントだぁー
ヨシサンニマタハマル。かぁーすごいなぁ。
私はイラっときたらどんどん冷えるよ(笑)
オアノアンみたいにいつまでも旦那様にハマっていたいものです。

おかげで、私はジャニーズにハマってますが、何か?!

From:オアノアン

みなさ~ん!
いつもメッセージありがとうございますi-228

ワタクシ、この生活にいろんなコトが追いつかな~いi-201

お返事、しばしお待ちを、、、おゆるしを、、、i-228

From:オアノアン

こんにちはぁi-239

メッセージありがとうi-228
今更ながら、お返事デ~スe-263


~ともちゃんへ~

少しずつわかっていくってイイねe-266
結構ソコが楽しかったりするぅ。

「長くいても新しい発見」
ん~i-233ともちゃんらしいコメントだわっ

ワタシもともちゃんちみたいにステキな夫婦になりたいです



~lucy.aさんへ~

わかったような気になる、、、わかるなぁ。
ワタシの場合は全然マト外れてたりするんだけど。

これからもたくさんたくさん会話して、
「へぇ~i-277i-178」って。
いつまでも新鮮なキモチでいたいものです。



~ RENE さんへ~

ありがとうございますっv-363
ガールズ色かな~り濃厚になって、
お部屋がますます明るくe-420なりましたぁ

「ハマル」
久しぶりに感じる感覚だから自分でも嬉しかったり。

ルービックキューブね、
何回やっても片面しかできましぇ~んe-330
小さい頃はすぐに全部できたんだけどナ。

miiのお誕生日v-384
RENEさんちの娘さんと一緒だなんてうれし~~~~e-266
ってことはkuuちゃん(甥っ子)とも一緒ですねっ

From:オアノアン

~ *fufu さんへ~

そうですねぇ。。。
理解するってとってもムズカシイですぅe-263

あぁ、、ワタシだってshiiのことわかってないですわi-195

“余裕”いま一番ほしいかもデス。
そしたらいろいろと見えてくるかもしれませんねi-179



~いくちちゃんへ~

いくちちゃんちのパパさんはv-511に夢中なのねぇ。
かわいいからしょうがないか~~~。

うちのyoshiさんは、、、、
みんなのことほったらかしヨンi-232

10g違いってスゴイね~i-237

今はどのくらいまで大きくなってるのかな?
これからも楽しみにしてるね~e-343



| ホーム |
プロフィール

オアノアン

Author:オアノアン
shii(10歳女の子)と
mii(4歳女の子)と
yoshiさんの4人家族

のんび~り子育て中。

絵本集めは卒業。
雑貨集めは停滞中。
ハンドメイドもぼちぼちっとな。

年数回の更新を目指します!

shiiの雑貨



机と本棚にいるよ~

オアノアンの雑貨


リビングにいるよ

オススメの雑貨
↑チェック柄は生産中止だって~



ドット柄もかわいいね!ほし~

とくべつな一冊
「世界でたったひとつの絵本」誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」

大切な人へ。記念にどうぞ(^^)
絵本探してみてね!

訪問アリガトウ
いつも遊びに来てくれてありがとう
足あと残して行ってくださいね
ブログの内容について
☆ミエナイカケラに記載された内容はサイト管理人(オアノアン)に帰属します。サイト管理人に無断で転用、複製等はせず一声かけていただけるとうれしいです。

☆ブログの内容は個人的な日々の日記を記載しています。毎日の生活でいろいろ感じたこと、絵本を読んで思ったことなど記していますが、一部引用していることもあります。

コメントついて
☆コメントは気軽に書いてね!
CMをクリックするとコメント欄になるよ

☆ワタシらしいブログにしたいので、他の方のブログサイト(おすすめや紹介など)のアドレス貼り付けはご遠慮ください。その場合は削除させてもらいますネ。

☆おすすめサイトを紹介したい場合は非公開コメントにしてくださいネ!

☆コメントの返信・ブログへの訪問はマイペースにさせてもらってマス

TB・リンクについて
☆トラックバックは絵本の内容のみ受付します。内容によっては削除する事もございますのでご了承ください。

☆リンクに追加される方は一声かけていただけるとうれしいです

☆相互リンクはしておりません

商品紹介について
☆アフィリエイトに登録しています。

☆紹介している商品はクリックするとリンク先に直接つながり、そのままお買い物もできるようになっています。

☆オアノアンコレクション・おすすめ絵本はすべて実際に持っている雑貨・絵本を載せています。同じものを持ってまた会話が広がればいいなー(^^)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。