03月≪ 2017年04月 ≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

「そらいろのたね」



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


「絵本&ケーキありがとー!」
soraironotane.jpg

久しぶりにペコが遊びにきた。
あいかわらずのパワフルウーマン。

このヒトといると話が尽きない。
いつもあっという間に時間は過ぎてく。

レアなハナシとコアなキモチ。

出会った頃からのあのアツい“語り”
これからもそのままでいこーゼぃ!

pekos.jpg



カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (1) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (24) 【コメントする
| top↑
From:うっちゃん

やった。一番乗り!

お友達とのおしゃべりって最高の気分転換になるよね。
ちょっと鬱々としてても、あっという間に毒が消えちゃう。
いつも家のことばかり考えてるから、こうやってバカ言って
たくさん笑えるのっていい。
おいしそうなお料理。
きちんと画像を大きくしてチェックしてしまった。
そらいろのたね←いいなぁ。

From:さとねぇ

懐かしいねぇ、そらいろのたね。
≪ぐりとぐら≫描いてる人とおんなじだよね。
私も娘が幼稚園の頃に随分と絵本を買いました。
今、その娘が幼稚園の先生になり、あの時の絵本を活用してくれてます。
園の子供たちも喜んでくれてるそうで、当時『絵本って結構高いなー』って思っていたけど、ここまで活かされると安いもんだよね。
頑張って買って良かったよー!
…ってか、私の母に買ってもらったのも多いんだけどね。
 (^^;)
最近のお気に入りは≪バムとケロ≫かな。


From:-

うっちゃんへ

オメデトーアリガトーv-314一番のり!

うん!トモダチといるとすっごい楽しいしさ、
日頃のたまったハナシを全部パーってv-311

なんでもハナシして、アドバイスしてもらったり、
新しい発見したり、いつもパワーもらえるv-91

ワタシも前に進まなきゃv-106って思ったワ~

あ、料理は小さめ画像で見てねi-236

From:-

さとねぇへ

先日はたっくさんのv-25アリガトウございましたーi-228
トモダチに配って、ヒー子さんやともぷうにも持って行ったよi-179

ホント感謝感謝ですv-345

「そらいろのたね」懐かしいでしょ。
ずっとほしくて、だからワタシの方が喜んでしまった~。

そう、「ぐりとぐら」と同じ人たち。

さとねぇが植えた小さい頃の“たね”が大きくなって成長してi-260
さとねぇっ子たちのように、いろんな形で花v-252が咲いてるって
すっごくステキなことだよね!

だからワタシも今こうやって絵本を買ったり、
みんなから頂いたりしてることが、この先何かいろんな形になって
少しでも大きくなっていったらいいな~って思いました。

≪バムとケロ≫???
知らないから調べてみよーーーーi-246

From:ENEMI

こんにちは~♪
分かる分かるーーー!!
友達とのお話って、時間があっという間に過ぎていく。
私は親友となかなか会えないので、いつのまにか
『三十路会in大晦日』なる会合を、3人で毎年しちゃってるの(笑)。
大晦日よ??大晦日(笑)
3人ともまだ独身だから出来る事なんだけど・・・i-229

その日まで、なぜかあまり連絡をとらないから
【彼女たちの仕事が忙しい】
大晦日に一気に話するの。
だから、それまで暖めておいたネタ(笑)披露って感じで、
まぁ時間がたつのが早い早いv-414

今年もまた、大晦日に集まるのかなぁ~??

お食事画像、おいしそうでお腹すいてきちゃったワv-356



From:lucy

ペコは元気だったかな?
今度会ったとき、詳しいお話聞かせてねe-318

それにしても、2人で食べたにしてはすごい料理だねe-430e-239
(shiiも居たのかもしれないけど)
でぶちん街道、突き進まないようにお互い気をつけようね。

From:cream*

こんばんは~♪
気の合うお友達と、美味しいものを食べながら~話に花を咲かせて・・・楽しい時間を過ごしたんだね。

それにしても、豪華なお料理はオアノアンさんのお手製なのかな?
まっちゃご馳走じゃない~お料理上手なんだね~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お友達が羨ましいじょ~~~(-ω-`人*)

From:akokichi

おいしそ~♪
ワタシも普段なかなか友達と会えないので、たまに会うとあっという間に時間がすぎちゃいます(:_;)
だからこそ余計貴重な時間になるんですけど(^^)
あっ300円ショップは、うちのネイルをいれてるビンを買ったルミネエストの3COINS(名前あってるかなf^_^;)
確かソニプラのある階です(^^)

From:m-min

ねぇねぇ。どうしたらこんなかわいいサンドできるのぉぉぉ?今度おしえてねん。最近shiiちゃんになかなか会えない息子1は幼稚園でshiiちゃんという女の子と毎日遊んでるみたい。名前が一緒ならいいのか???息子1よ。。。


From:m-min

シナモンにコメントしたつもりだったのv-12ごめ~ん。これもご愛嬌ってことで許してv-238


リセットボタンON



テーマ : 趣味と日記 ジャンル: 趣味・実用


もう暑い日が終わるから通しでみたかったコレ。
今週こそは見れると思ったのに。

なんだかなー、早かったなー、一週間。

クラス役員のやるコトって、
あるよーでないし、ないよーであるんだけど。

ない日だってなんかキモチがとられてしまう。

スキでしてるからいいんだけどね、
でももっとスキなことがどんどん遠ざかってく。

ずっとモンモンしたキモチ、、、。
ここいらへんで優先順位を変えなくっちゃな。

20060908182915.jpg
「七つの海のティコ←hikkyありがと!」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (29) 【コメントする
| top↑
From:オッペケペー

へぇークラス役員なんてやってるんだね!すごい。
私は絶対立候補とかしない(出来ない)タイプだから。。。
キモチだけとられるっていうのわかる気がする。
責任感が強い証拠だよね!
でも、モンモンしたキモチはやだね。
優先順位を変えることって簡単にできるといいね♪

From:4ちゃん

役員さんお疲れ様。
幼稚園の役員さんって、大変みたいだね。
ほとんどが役員の用事で一ヶ月忙しいときもあるみたいだし。
慰めの言葉だけで、何の力にもなれませんが・・・(^_^;)

でも、私も子供を持って、幼稚園に入園したら進んで役員さんを引き受けようかなーと、思ったりして。
大変だけど、子供のためになってると思うし、そういうのがないと幼稚園の“中”の様子が分からないかなーなんて思ったりして。

「七つの海のティコ」初耳です。
マンガ?
今度読ませてください。

From:とみとみ

わかる。わかる。
お仕事ない日も気持ちだけとられるって・・・
秋は、行事が目白押しだしね。
子供たちの喜ぶ顔が見たいから、できるんだよねぇ。
『ママ、今日役員さん?』ってchikaもうれしそうだし・・・
1年間楽しんでやっていく事にしました。

先週から、我が家は釣りに目覚めました。
8年くらい前にも目覚めて一回眠ってたけど・・・
これから、釣りに行ってきま~す。


From:みかっち。(^-^)ノ

こんにちは^^。
役員のお仕事、お疲れ様です。
秋は、幼稚園行事多いですものね。
頑張って下さい。

応援(^o^)丿

From:釣志(ちょうじ)

はじめまして。

気持ちの切り替えって、
簡単そうで、結構難しい事です。

頑張り過ぎないで、楽しんで下さいネ。

From:cream*

こんにちは~♪
幼稚園の役員頑張ってるんだね。
私も経験あるけど、せっかくだもの、楽しんでね~!
幼稚園はまだいいけど、小学、中学・・・もあるのよ~~ウヒヒ!

家族でテニスも始めたんだね~楽しいだろうなぁ。
ウエアーまで揃えるなんて、本格的~~~!(o^―^o)

管理人のみ閲覧できます From:-



From:fumimi

役員さんなんですね。
本当にお疲れ様ですm(_ _)m
うちの娘は小4だけど今までなんとか逃れきってますよ。

でももうそろそろヤバイんですけどね。
高学年に当たるってのも考えるだけで恐ろしいです。
今年は子供会(町内)の会計をしているので
それだけでも色々あって大変なんです。(役員同士とか)

テニスで体を動かして、スカッとしたり・・・
七つの海のティコをぶっ続けで見たりして
気分を軽く・・・少しでも軽くして下さい。


From:めい

ちょっとお邪魔しなかったら、
デザイン一新で知らないところに来ちゃった思いました。
今度のもかわいいわ~^^

好きでやってても・・・ってことあるある!
なんだかねぇ。
私は好きでやってないけど、やらなくちゃいけないことで
なんだか最近心とられちゃってます。

「七つの海のティコ」
なつかしぃ~。私も見たいなぁ。
実は私、名作劇場大好きで、大人になってもずっとみてたんだよね。
終わっちゃって、悲しかったな。
ティコって、
♪追いかけて glory 時の波も 越えて行こう~
ってやつだよね。
オタク、爆発だわさ。



From:うっちゃん

役員の仕事、お疲れ様です。
夏休みが終わって、いきなり秋の行事が目白押しで、役員も一気に目覚めさせられますね。
ワタシも今年はクラス役員やってます。
昨晩は夜7時から役員会。
そんなことまで役員がするのー?って思うことまで議題にあがりました。
責任があるからね。
あとで、他の保護者から何言われるかわかんないしね。
ワタシも辛いときあります。

大変だっただけ、終わった後にはいい思い出になってるはず!
気分転換してね。


ルイスはいない



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


亀のトムを見るのはひさしぶりになる。
たぶんそーとーデカくなってるはずだ。

明日はシダンファミリーとサンリオピューロランド。
なので今日はシダンんちにshiiとお泊りだぃ。

さっきyoshiさんにオヤスミしたし、
カレーも作ったからこれからいってきまーす(^^)


「パパおやすみなさーい」

↑、、、、のはずが、お出かけ寸前にTELがなって
急遽中止になっちゃった。。。ざんねーン。

sukeくんがお熱でちゃったって。お大事にね。
トムまたねー。

明日はshiiと二人でマイメロに会いにいこーっと。


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (21) 【コメントする
| top↑
遊びにきてくれたみなさんへ From:オアノアン

いつも遊びにきてくれてアリガトウi-185

メッセージへの返信、訪問、メールなどは
来週にゆっくりとさせていただきますネi-236

ではではごきげんようi-179

残念だね。 From:ハマタロウ

こんばんはー。

おでかけの予定が中止になっちゃって、残念だったね。

最近私も1つ予定がフイになっちゃいました。ガッカリ・・・。
でも、飲みの約束だったので、『飲んでないでダイエットしろ!
ということなんだ』と思い、がんばりまっす!

といいつつ、私もたまに気を抜いちゃうんだけどね~。
10月のイベントまでには、どうにかしたいねー。

NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

こんばんは^^。
お出かけが中止になって、残念でしたね。
でも、また行ける機会がありますよ~^^。
季節の変わり目だから、体調管理には気を付けたいですね^^。
応援^^

NO SUBJECT From:miho

こんばんは♪

残念でしたね~。
この次は行けるといいですね。
sukeくん、お大事に~。
そしてshiiちゃんも、体調には気をつけてくださいね。

またまた? From:まつりか

結構頻繁に行ってる?ピューロランド・・
うちもシナモンの「ひみつの扉」のビデオを見てからというもの、くつべらをステッキがわりに「ミュージカルスター♪」と歌いまくってます。
私の鼻歌もついつい::
いつか一緒に行きたいわ!


残念 From:ともぷう

お泊まり中止になってごめんね。
sukeさんは熱を下げようと自分からお茶を飲んだり、
すすんで昼寝をしたり必死。
汗をかくために足湯したいと申し出ております(笑)
自分から熱と戦おうと頑張っていますよ。エライ!!
亀のトムは元気だよ。もう11年になるからデカくもなるさ。
ピューロランドどうだった?
37.2℃になったsukeさんにせがまれて
パレードだけ見てきたよ。
あんなに何度も行っているのにパレードを見たのは初めてでした。感動したわ。
sukeさんは、しーちゃんが泊まりに来られなくなったと知って
「次いつ?」と聞いてきています。
また企画しましょ!!



NO SUBJECT From:maruko

お友達といっしょではなくて残念でしたが
マイメロちゃんいかがでしたか?
私、ピューロランド1度しか行ったことないのです
その時、ちょうど(私の)誕生日前後だったので
キャンデーもらいまくりの記憶があります
今もそうなのかな?

NO SUBJECT From:こんこんゆき

子どもさんとお泊り?
サンリオはやっぱり夢の世界みたいでいいよね~。
楽しかったかな。(^^

NO SUBJECT From:akokichi

サンリオいかがでしたーi-179
なんかすっごくサンリオの世界が似合っていてうらやましいi-237

実際お会いしたことはないけれど、すごい想像できる。うんi-228

ワタシも1回連れていきましたけど、やっぱりなんか場違いな気がしてしまうのデス・・・i-241



NO SUBJECT From:うっちゃん

あらら、それは残念でしたね。
でも、体調が整ってこそ楽しいお出かけ。
また、みんなで出かけられるといいですね。
サンリオビューロランド・・・。以前も言ったけど、
男の子の母のワタシには憧れの場所ですーぅ!

あ、それから心温まるコメントありがとう。
こんなところにお礼で、しつれいしました。


おまけはどっちだ?



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


やーっと12冊全部集まったぁ(^^)
グリコ小さな絵本~大人のための特別仕様~

すっごいほしくなってコッソリ集めていた。
キャラメルはshiiのおなかの中へ。

結局ワタシのコレクションに12冊
shiiのコレクションになった6冊
いつのまにか行方不明になった2冊、、、

オイっ!いくらかかったんだ?ってハナシ。

guriko2.jpg
「てのひらサイズかわいいね~」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (16) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:ともちゃん

これわかるわかる~!
私も4冊だけ持っているんだ~。
全部そろえたのね、すてき!
こういうミニミニってだ~いすき!
私も少しずつ集めようかな。
・・いくらかかる?・・・
でもきっと集めちゃうんだな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

NO SUBJECT From:カラメルクリーム

お菓子のパッケージがミニ本棚になってるって聞いたんだけど本とぅですか??
私も小学館の付録で1冊持ってるんだけど、同じシリーズかなぁ?「銀の斧・金の斧」のお話。


NO SUBJECT From:4ちゃん

そんなのがあったんだねー。
今度見せて~e-101



グリコ絵本仲間です From:うっちゃん

おお。集めてますね~。
これなのね、今欲しいシリーズがあるって言ってたやつ。
最近地域限定版ってやつがあるらしいですよ。
本は大人向けらしい。

我が家もいくらかかったんだか・・・。
息子の肥満は加速する一方・・・。

管理人のみ閲覧できます From:-



え!? From:littleblue

何ですか?これ。全然知らない。
おまけ? なんか可愛い、欲しい(かも)・・・

とりあえず、全冊収集完了おめでとうございます!!

できたら、もっと教えて下さ~い。

NO SUBJECT From:しろきち

全部で12冊もあるんだ ふむふむ
売ってあるのは見たことあるよ
手のひらサイズか~
ちょっと興味あったりして
でも、キャラメル担当がいないわ!


ほえ~ From:ume

なんじゃこりゃ??
ぜんぜん知らないよ。
最近買物行ってもゆっくり物色できないからなぁ。
たまにグリコのキャラメルをいただけるのは
この絵本のおかげだったのねぇ。
今度見せてねぇ。

管理人のみ閲覧できます From:-



ともちゃんへ From:-

12冊全部がんばったよ~v-91

この後また2冊あったのが見つかったんです。
2冊ともshii行きでしたけどねi-229

ワタシは最後の一冊だけオークションでv-31しました




目線をかえたら、、、、



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


誰かに追っかけられて逃げてる夢。目覚めのワル~い朝。
起きたらブサイクなくらい目が腫れていた。

最近ある事柄で決まってshiiは「イヤダ」と主張する。
「ダメなコトできないコト」の理由を説明しても納得してもらえない。

昨日夏休みに入って3回目の発狂。
やさしくしてもダメ、話してもダメ、何を言っても聞いてもらえず
「イヤダ!イヤダ!イヤダ!」の泣き喚き。

イライラして耐え切れずshiiを引きずり怒鳴ってしまった。
shiiのことどうしていいのかがわからない。

個性の尊重、反抗期と思えば済むことかもしれない。
だけどそれじゃいけないって夜中yoshiさんと話し合った。

いろんなことで感じ方や接し方の違いに意見が食い違う。
普段のワタシたちの行動にも問題があるんぢゃないか、、、。

ツラくて涙がでてきた。話し合いながら泣けてきた。
でもきっとツラいのはshiiなんだ。

どうしたらわかってもらえるんだろうか?
今、答えがほしい。手探りしても何もつかめない。

今日は何もなかったかのように3人で仲良く過ごしたけれど
ちゃんと何かをみつけないと。。。フゥ。。。

yuuhinosizuku.jpg
「ゆうひのしずく」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:nao-yuuka-ayuchan5

う~ん、よく分かります!その気持ち!!
うちも同じように悩んでいます。
でも、旦那と向き合って相談した事もないし、
しっかり、相談して、ふたりでshiiちゃんのこと考えられているって
本当に素晴らしいですね!
今は、きっと、なかなか難しい時期なんでしょうね。
ママとして辛い時でもあるでしょう!
でも、あまり、思い込まずに、ママが考えすぎていると
子どもにも伝わってしまって、よくないかもしれません。
私も、最近は、口うるさくもなったし、たたいたり手を上げることも
増えてきてしまいましたが、
きっと、子どもにも分かってもらえる時が来るでしょうから
今は、そんなに悩まないで明るく過ごしましょう!
オアノアンさんは、今のままで、すごくいいお母さんだと思いますよ!
どこか普段の行動に問題があるんじゃないかしらなんて思わないで
素晴らしいママさんだなって思います^^

NO SUBJECT From:4ちゃん

私は子供がいないので、何の役にも立ちませんが・・・
shiiやんも「イヤダ!イヤダ!イヤダ!」と言って困らせることがあるんだな、とちょっと安心しちゃった(スマン)
会う時ってイイ子にしててくれるじゃない?
shiiやんにもそんな一面があるんだなーと。

今すぐ答えは、誰にも出せない。
ツライだろうけど、肩の力抜いてください。
明日か、一年後か、いつかは分からないけど、shiiやんがオアノアンさんの気持ちや考えを理解できるは必ず来るぞ~!




NO SUBJECT From:ひよこ

オアノアンさんのこのメールを読んで泣けてきました。私も同じくどうやって私の気持ちを伝えたらよいのか、どうしたら分かってもらえるのかもがいています。親の思い通りに育てようとは思ってわいないが、こんな子に育って欲しいな~と思っていてもうまく伝わらない。毎日怒鳴ってばっかりで自分が嫌になってしまう。きっと私がママじゃなかったら・・・と思ってしまったり。でも一つだけ言えるのはその子の事を本当に愛しているから真剣に怒るしどうしたらいいんだろうって悩むんだと思う。今すぐ答えを求めるのもすごく分かる。そしたらすごく楽な気持ちになれるよね。でもきっと、それが親と子の乗り越えなくちゃいけない試練なのでは・・オアノアンさんは今のやりかたで十分いいと思うな~。絶対分かってくれる日がくるよ。今のshiiちゃんを見るとそう思う。素直に育ってるもん。



From:うっちゃん

ワタシもあるよ。どうしていいか解んなくって、叩いたり引きずったり。
そのあとで、もっと違った怒り方があったんじゃないかって反省したりする。

こうやってyoshiさんと話し合ってる。
二人で乗り越えようとしてる。
大丈夫だよ。こういう両親の姿勢はshiiちゃんにいきちんと伝わるよ。
ワタシも夫とこういう機会をもたなきゃいけないんだって思った。
気づかせてくれてありがとう。

「ダメなことは、ダメ。解らないなりにも、言わなきゃわからない。いつか解るから。」って友達が言ってた。
疲れるけど、やらなきゃいけないんだよね。


こんにちは~(/ω・\) チロ From:cream*

久しぶりにきちゃいました~ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
子育て・・・奮闘中ですね。
読みながら、自分の子育ての事いろいろと思い出しちゃいました。
親の思いの通りにならなかったり、思いが上手く伝わらないと、頭痛めたり、悩んだり・・対応の仕方ひとつにしても、これでいいの?そんな事の繰り返し・・・
その場では理解してくれてないようでも、きっと何か伝わってると思いますよ。何もかも親の言うことを素直に聞き入れるほうが、珍しいんじゃないのかな。
ちょっとしんどいけどね。
でも、そーやっていろんなことを乗り越えてこそ、子供も親もお互いに成長するんじゃないのかな。
完璧な子育てなんてないと思うな~~なんてね。
自分が子育てしてるときは、そんな気持ちにはなかなかなれなかった事・・・今になっていろいろ思うことが・・・笑
わが子は大きく成長してしまったけど、それでもいろいろ悩むことも多いのよ~笑

オアノアンさんはちゃんお子さんと向き合ってるもの・・・今のままでいいんじゃないのかな?
ご夫婦で子育て、楽しんでくださいね♪

なんだか、ダラダラと書いちゃったね。サラッと読み流してね。笑

NO SUBJECT From:オッペケペー

目が腫れてるオアノアンは想像できない。
でも、子育てに必死になってる姿は想像つく。
そして私も励みにさせてもらってるよ。
難しい時期って絶対何度かあるものだからね、
そのときに割り切れてれば楽なんだろうけど・・・・
難しいことのほうが多いのが子育てだよね!!
イライラすることもいっぱいあるけど、
親が伝え続ければ子供にもいつかわかってもらえるはずだよ。
私はそう信じてる。
ていうか、信じてないとやってられまへんな。
お互いまだまだ大変なこと多いけど、そうやって
悩んで考えて親も子供も成長していくんだろうね。

NO SUBJECT From:maruko

子供のことで話し合うと
夫婦間で感じ方とらえ方、考え方が違ってしまうこと
私もあります
そういう時はダブルでへこみますね…
でも毎日接してるママの自分の目、心を信じていいと思います
きっと大丈夫ですよ

shiiちゃん、ダメなことはわかってるんだと思うの
でも自分の気持ちと折り合いがつかなくて
爆発しちゃうんじゃないのかな
オアノアンさんのように
だめな理由を話すこととっても大事だと思います
興奮しちゃうと聞けなくなっちゃうので
そこのところが難しいですね…
私は、それを理解しようとしてるところ
泣いて怒ってるけどほんとはわかってるんだよね
わかってるんだけど泣いちゃうんだよね
そのこと、ママもわかってる、頑張ってるんだよね~
とか言ってみたりします
全然まとはずれな考えだったら、ごめんなさいね



NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

おはようございます^^。
うんうん、私も同じ様に悩んでいます。
優しく話しても伝わらなくて、何度も話ているうちにイライラして。
最後には、怒鳴ってしまいます。
時には、お尻を叩いてしまう事もあるので、その度に反省しています。
主人とも、この問題をよく話し合っていますが・・・
やっぱり難しい事も多いですね。

shiiちゃんも、ママの気持ちが分かっていると思います。
怒鳴ってしまった後に、ギュッと抱きしめてあげれば、それで気持ちは伝わりますよ!!。
私は、いつも勇人を抱きしめる様に心がけています。
時間がなくても、会話出来なくても、抱きしめる事で愛情は伝わると信じています。


応援^^

NO SUBJECT From:おしゃれ魔女

足跡からです。ランキングぽちっしましたよ!

NO SUBJECT From:こんこんゆき

子どもは親から見たらいつまでも子どもで、
うちの様に大きくなっても「言ってもわからないこと」ってある
んですよね。でも、ちゃーんと経験を積んでわかる時期がくる
様になってるみたい。
焦らずゆっくりとね。(^^;←叩いて、叩いたことを後悔して泣いたことがある人。それは私(汗)


「ね、おねがい」



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


遅れちゃったけど“17歳”バトン。

、、、、、、。あれ?
17歳って何してたっけ?ワタシ。

初めてみんなで旅行行ったのが17歳の夏。
それから毎年のよーにどこか行ってる。

メンバーの一人が新しい一歩を踏み出そうとしてる。

ほんとは背中をポーンって思いっきり押したいとこだけど
前にでるタイミングを決めるのは彼女。

そーいえばワタシもあの時ずーっと決断できなかったもんな。

ゆっくりでいいからさ、笑顔みせてよね。

kamisama.jpg
「Dear God、、、」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (16) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:4ちゃん

17歳、、、高校二年生。
初めてのチューをしたi-237

あたらしいことがたくさん毎日のようにあった気がする。

今では新しいことを発見するのが難しくなったなー。
でも、変わらない毎日を送ることも簡単ではないよね。

そうだね! From:オッペケペー

17歳かぁー懐かしい響き・・・
オアノアンはあの頃、Y君とラブラブだったねぇ。
人のことはよく覚えてる私v-17

そっかぁーチーム旅行はあの頃からスタートしたんだね!
私も彼女の背中をポンと押してやりたかったけど、
彼女のタイミングで前に進んで欲しいもんねv-218

きっと前に進んだ先には極上の幸せが彼女を待ってるにちがいないもんね。

4ちゃんへ From:-

きゃ~i-237
なんか読んで笑っちゃったヨ。

なつかしいよねー。初チューi-188

たしかに新しいことだらけでそれが起こるたびに、
きゃーきゃーi-237って言ってたような。

たぶんさ、今でも小さな新しいことって起こってるんだよね。
でも動じなくなったっていうか。
気付かなくなったっていうか。
新鮮なキモチをいつも持っていたいわ~i-233

変わらないよーに変わっていく。
変わっていくけど変わらない。
どっちにしてもそう思うキモチが必要なのかな。。

NO SUBJECT From:miho

17歳・・・
私にもそんな時期があったなぁ。
今でも気持ちはその頃のままなんですけどね(笑)。
あの頃はとにかく色んなことに一生懸命で、
そんな気持ちを今も常に持っていたいな~なんて思いながら
日々過ごしています♪

ううむ・・・ From:ENEMI

17歳・・・初めて彼氏とお泊まりしたv-343
もちろん親に内緒でね(笑)。
あの頃、激動の1年を過ごしていたなぁ~・・・。
いろいろ悩みもあったんだろうけど、今では良い思い出だし♪
バイトしまくったり、親友と原チャリで湘南に海を見に行ったり、
本当にいろんな事があったね~i-190

でも、あの頃だからこそ感じた事、今だから感じる事ってあると思うから、
その両方を大切にしていきたいと思ってマス。
今までの自分があったからこそ、今の自分がいるわけだしねv-392


NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

こんにちは^^。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいm(__)m。

17歳、毎日が新鮮で楽しかった思い出があります^^。
あの頃は、やりたい事がいっぱいあって希望に満ち溢れていましたよ^^。
今は・・・かなり現実的(って当たり前だけど)。
でも、夢や希望を持ち続けたいですね^^。

応援^^

NO SUBJECT From:こんこんゆき

セブンティーンって本今もあるのかな?あれの影響で、17歳のときは嬉しかったなぁ。
で、その当時はって言うと、主人と遊んでいました。(^^;;;;;
これと言って「これをやった!」なんて達成感を味わうこともなく、ひたすら遊んだ記憶しかない私って・・・だから今頃焦ってるのかなぁ~~v-390

NO SUBJECT From:ひよこ

いや~んv-23817の私やばいよ。髪の毛刈り上げてバレーボールにうちこんでいました。青春していたな~。今でも忘れないエピソードがあって、何人かで女子トイレに並んでいたら、おばちゃんが入って来たんだけど急いで出て行っちゃったの。そしたら、又戻ってきて「男子トイレと間違えたかと思ったわよ~」と言われてしまった。ちょっとショックだったけど、おばさんが間違えるのもしょうがないって感じ!それもいまでは良い思いでの一つ。あの時みたいに何か一つの事に打ち込んで完全燃焼したいな・・・

ありがとうございました^^ From:akokichi

バトンを受け取ってもらえて感激i-80

そしてオアノアンさんらしい17歳バトンにまた感激i-80i-80



オッペケペー へ From:-

な、なつかし~i-237Yくんねi-278
そうそうたしかラブラブだった(笑)

自分が忘れてたネタを周りが覚えていたりして
おかしいときあるよね~。ウフフ

そうだね!
一歩踏み出した先にはきっときっとシアワセが待っているよね!
静かに見守りたいと思います




「やればできるよ ランドルフ」



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児




shiiがいない。
shiiがいない。
shiiがいない。

ひとりでお泊りに行った。
またひとつ新しい経験。

昨晩はyoshiさんとふたりっきり。

もっと会話が弾むと思ったのに。
すごいシーンとなっちゃってさ。

ベッドのまんなかがポカリと空いて
ココロもなんだかポカリになった。

あーぁ、shiiがいないとつまんないナ。
いつもはうるさくって疲れちゃうのに。

ココロポカリをリセットしに
寄り道してヨガってこよーっと。


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (13) 【コメントする
| top↑
遊びにきてくれたみなさんへ From:オアノアン

今日もオアノアンワールドv-454
遊びに来てくれてありがとうv-363

ちょっとワタクシ夏休み気分なのでぇーv-227
外の世界に遊びに行ってきまーすv-355

メッセージ返信、訪問はゆっくりしていきますので
どうぞよろしくの輪!v-433

どこへ? From:オッペケペー

shiiちゃん一人でお泊りどこへ?
これもまた良い経験だよね。
オアノアンにとっても良い経験。寂しかったかい?
でも、yoshiさんと二人きりになれて・・・・甘い夜だったのでは?

私も、息子が旦那と出かけたり、泊まり行ったりすると
ココロポカリになってるなぁー。
ゆっくりできる”って思って送り出すんだけど、ココロだけは
ゆっくりできないかんじなんだよね。

NO SUBJECT From:miho

こんばんは!
うちも今日は息子だけでお泊りに行っちゃって
旦那と二人っきりの夜を過ごしています。
でも・・・やっぱり私もつまんないなーって思っています。
いつもは喧嘩ばっかりしてるのに・・・。
子供って、思った以上に大きなものなんだな~って
こういうときに改めて感じます。

永遠に From:いくこ

ちびっこなのに大きくて、大きくなってもちびっこ。不思議です。

NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

こんばんは^^。
shiiちゃん、一人でお泊りですか~^^。
旦那さんと2人で、ラブラブな時間が過ごせたのでは?。
でも、shiiちゃんがいないと寂しいかな・・・。

応援^^

NO SUBJECT From:こんこんゆき

こんにちは~。(^^
いつも側にいる子どもさんがいないと寂しいのね。
わかるよ。
私んちは、もう子どもが大人なので、精神的にも親が子離れしなくちゃいけない時期です。
その内、そういう時期になるので、今をたいせつにね。(^^

いつ? From:lucy

私が初めてお泊りに行ったのはいつのことやら・・・
なんて思いながら、読んでしまったi-229
やっぱり、保育園ぐらいのときだったのかな。
おじいちゃんちに兄弟で泊まったときか、保育園のお泊り保育、
どっちかだったと思うんだけどなぁe-3

オアノアンのブログを読んでいると、たまにふと昔を懐かしんだりすることがあるよ。



オッペケペーへ From:-

ワタシの実家に行きましたー(^^)

2階の両親ちにはお泊りしたことあったんだけど、
うちの実家はやや遠いからね。

いつもはワタシも一緒にお泊りしてたけどねー。

そう簡単には帰れない場所に“ひとりdeお泊り”デス。

はぁ、甘い夜どころか、沈黙の夜でしたーー。

<ゆっくりできる”って思って送り出すんだけど、
ココロだけはゆっくりできないかんじなんだよね。

↑まさにそんな感じだったよーー(^^;)


mihoさんへ From:-

お! mihoさんちも二人っきりですな(^^)

そうそう!いつもはケンカばっかりなのに。
言う相手もいないとさみしいよねーー。

時間がすっごくすっごく長く感じましたぁ。

<子供って、思った以上に大きなものなんだな~って
こういうときに改めて感じます。

↑そうですねー。今回はほんと実感しました。
小さいのにね、大きな存在(^-^)


いくこ さんへ From:-

ほんと(^^)おもしろいですよね!

大きさに関係なく、、、中身はすごいもの!

なんだか大きいつづらと小さいつづらの話を
思い出しちゃった(^^)


数分だけど旅行気分



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


“どこも行かない、何もしない”
yoshiさんの4日間の夏休みが終わった。

そんなだけど昨日はyoshiさんの両親と近所の焼肉店に。
帰りはちょうどバスが来たのでみんなで乗った。

最近このバス、すっごいすっごい小さいバスになった。
もはや“バス”とはいわない大きさで。

ちょっと笑えるワゴンバス(^^)
なんと5人で貸切で、その話題で盛り上がった。

喜んでいたのはshiiちゃんで。
「パパとこのバス乗りたかったんだぁ」ってね。

yoshiさんのとなりにちょこんっと座ってうれしそー。
乗ったのはたったの2つだけだけど。

なんでもない出来事のよーだけど
shiiにとってはこのコトも夏休みの思い出になったみたい。

赤い色した小さいバスも後姿がかわいく見えた。
ワタシにとっても夏の思い出になってくれたのかもね。




カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (18) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:4ちゃん

何もしない夏休み。
それって贅沢だなーi-228

shiiやんもパパと念願のバスに乗れてよかったね。

オアノアンさんの夏休みって・・・ある?


NO SUBJECT From:tjm

なにもしない夏休みか~。

今年は引越し!ですが、私たちの夏休みはいつも夫の実家に帰省、と決まっています。ゆっくりできて結構好きだったりします♪

この本かわいい♪息子が乗り物好きなので、思わず反応してしまった!

NO SUBJECT From:こんこんゆき

お盆だね。お盆のお休みはないのかな?
ご両親と一緒に焼肉。親孝行できたね~。
私も明日明後日親孝行をちょこっとしてきます。(^^)/


あっという間だね From:オッペケペー

yoshiさんの夏休みあっという間に終わったみたいね。
うちは毎年夏休みないからちょっと羨ましい♪
shiiちゃんもパパがいる夏休みは特別だったはずだね。
オアノアンにとってもだね★
こちらは16日~息子と実家に帰ってのんびりするよぉ♪
私にとっても夏休みになるかな。

NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

こんにちは^^
何もしない夏休み、それも良いと思います^^。
バスに乗った思い出が、とても素敵ですね^^。

応援^^

なんかいいな~ From:ともちゃん

そういうバス、乗ってみたいな。
とってもいい時間を過ごせたね。
一緒にいるだけで嬉しくなる時間。
最高だね。

NO SUBJECT From:lucy

バスか~今はなかなか乗る機会が減ってしまったけど、子供の頃はどこへ運んでくれるのか、車と違ってわくわくしてたの思い出します。
shiiちゃん、ステキな思い出ができてよかったですね!何気ないことかもしれないけど、家族の過ごした時間てとても大切ですよね~

もし良かったら、私のブログにリンク貼らせていただけませんか?
いつも楽しみに見させていただいてるので、お願いします!


おひさしゅう・・。 From:kaorin

たいへんごぶさたしてしまいまして・・。
私は体調が悪く、夏休みどころではなかったですが・・

オアノアンさんの夏休み(yoshiさんのかな)はゆっくりできたみたいですね。
「何もしない」って「何かする」より難しそうですもんね。
ワゴンバスってどんなかんじなんだろう??
後ろ姿を想像してみましたが・・
ちょこっとレトロチックなかんじなのかな??
shiiちゃんにとってステキな思い出になってよかった。
子どもの笑顔がイチバンっ!!!


NO SUBJECT From:こまち

ご無沙汰してます^^
オアノアンさん、shiiちゃん、yoshiさんみなさんがお元気そうで良かった♪
何もしないのんびり素敵な時間をお過ごしだったんですね。。
忙しい毎日の中のたった4日間なのでしょうけど
これでまたリフレッシュできて気力もわいてきますよね(=^_^=)
shiiちゃんの想い出ページがまた増えて、shiiちゃんの心もまたひとつ
大きくなられたと思います。
オアノアンさんのご家族のお幸せな雰囲気の大ファンです♪

4ちゃんへ From:-

あれー?これって贅沢なのかー?

そ、そうかー。気付かなかった(^^;)
毎日毎日忙しい人(←5くんみたいな)にとっては
“何もしない”ってことが贅沢なのね。。。

ホウホウ。納得。

ワタシの夏休みね、、、、、、、、ナイよ。
今年は夏旅行もなかったしね。

でもyoshiさんいない日は家事はほとんと休憩してるし
ま、いいかー。


意見一致でファイナルアンサー



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


こないだshiiが「なんで蚊やゴキブリは退治するのに
アリんことかは退治しないのぉ~」って聞いてきた。

(ン~、おもしろい質問ね)

↑なーんて思いながら、ちょっと考えて、、、
害虫と昆虫の違いについて説明してあげた。

ちょっとだけ自分の答えに疑問をもったので
昨日yoshiさんに聞いてみた。

ワタシたち、何かトピックをあげて話すことが多い。
そこから“命のこと”に発展していって1時間半も話し合った。

“shiiは食卓にあがる切り身のお魚も
海で泳いでる魚とは思っていないかもしれない”

“大好きなカラ揚げもニワトリだってことを知らないと思う”

“もし動物を飼うなら耳の垂れたウサギさん(^^)”

、、、なーんてことまで、話はいろんな話に飛んでった。
害虫と昆虫の話はどっかに行っちゃったケド。。。

結局ふたりの答えはコレ。

いろんなことゆっくりでいいからちゃんと伝えていこう。
命の大切さを一回で教えるのは難しいってコトだから。





カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (26) 【コメントする
| top↑
そうそう。 From:うっちゃん

うちの息子もワニがムー(牛の一種)を捕まえて食べてる様子をTVで見て衝撃を受けてましたよ。
正直私も見たくない映像でしたけど、こういうのを見せるのも大切かと思ってTVを消しませんでした。
その後「牛さんは赤ちゃん産めるの?」「川の中でどうやって赤ちゃん産むの?」ってムーが死んだということを理解したがらなかったです。
命について話すのって大切だね。
1時間半も論議をしたのね。すごいわ。

そうだね。 From:オッペケペー

うちの坊主はまだそういう疑問は持ってないけど。
虫はなんでも恐いものだと思ってるよ。
命の大切さって教えてくのは難しいけど、
一番教えなくてはいけない大切なことだもんね。
そういうことを夫婦でしっかり話し合えるのって凄いよ。


NO SUBJECT From:りえっぺ。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう。デス。
昨日はとんだ姿を見られて赤面しちゃったよーv-12
NOVA帰りで疲れ果ててる上にあの格好(笑)ひどかったでしょー。くれぐれも内密に・・・(笑)
うちは先週、曾お爺ちゃん・曾お婆ちゃんのお家にお邪魔してきたんだけど(徳島まで車で行ってきました。)お爺ちゃん宅は小さく農業をやってて、そこで上の王子は初めて野菜がどんな風に出来ているかを見たんだー。見たのはぶどう・トマト・お米だったんだけど、王子的に不思議だったみたい。いつも食べている物のもとの形っていうのー?そういうの見ると不思議なんだろうね、子供って・・・。大人は当たり前のように知ってるけど子供は知らないんだもんねー。
虫嫌いな私の影響で王子も虫嫌い。蚊がいると異常に反応するし、何故かカマキリが大嫌い。本当はゴキブリも蚊も殺さない方がいいのかな?いやいや、そんな事はないよね。旦那は王子達の為に虫の沢山いる木々の多い場所に住みたがっているよ。子供達にとってはそんな場所がいいんだろうけど、私はごちゃごちゃした街が一番落ち着くわ・・・。で、旦那といつも長々討論になるわ。オアノアンさんとyoshiさんはとてもいい関係だね。子供の疑問について話合ってそこから話が展開されて一時間半。素敵な事だと思うよー。私。

NO SUBJECT From:4ちゃん

難しいねー。

自分が子供だった頃、きっと同じような疑問があって、親に聞いたんだろうけど、親はなんていって教えてくれたのかな?
ふと、そんなことを考えてみました。

昨日、三歳の甥っ子相手に感情で怒りまくってた私には
まだまだ命の尊さなど教えてやれる資格があるはずもなく・・・

shiiやんと一緒に、私にも教えてくださいっっっっ!i-229



NO SUBJECT From:akokichi

そうそう!!子供じゃなくてワタシが最近この疑問を感じていたんです!(ハズカシーi-237
害虫かぁi-190
全然思いつきませんでしたi-179i-201
うちの子がいつか同じ質問をしてきたら使わせてもらいまーすi-235

うっちゃんへ From:-

動物の番組ってすごいよね。

“かわいい”ってだけぢゃなくて、
ちゃんと命の大切さも教えてくれる。

その中でどうやって子供に理解してもらうのか、
そこんとこが難しいとこだけど。。。

うっちゃんちが見たTVはとても衝撃的だったと思うわ!
ちょっとずつでもわかってくれるといいねー




NO SUBJECT From:miho

こんばんは♪

難しいですよね・・・命の大切さ。
最近になって、ようやくうちの息子も少しずつ分かってきてるような気がします。
自分でカブトムシを育てたり、ヤゴをトンボになるまで見守ったり、トマトを菜園したり・・・
私はあんまり口で説明するのが上手くないから、息子には少しでも体験しながら命の大切さを今後もっともっと学んでってほしいな~なんて思っています。

オアノアンさんと旦那さんとの関係、素敵ですね!
うちも見習わないと~♪

NO SUBJECT From:政道

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

蚊は刺されるから、ゴキブリは気持ち悪いし、不潔だし・・・
実害があったり、気分を害する存在は駆除の対象になりますよね。
アリも、以前の実家にはよく大群で家の中まであがってこられましたので、よく殺虫剤をまいてました。
最近の家では、アリが家の中にあがってくるということも無いので、駆除の対象にならなくなったんでしょうね。

一匹の魚を見て「おいしそう・・・どうやって食べようか」とか、あまり思わないんですよね。
それは、料理されたものしか見ていないからなのかもしれません。
生命に対する尊い気持ちが薄れると、そういった感覚も薄れていくものなのかもしれませんね。

NO SUBJECT From:カラメルクリーム

夫婦で色々話し合うってこと、大事ですね。
色々脱線しつつ出た答えも素敵!
うちはなかなかそんな風に話せないし、迷ったままです~。
子供の不思議な行動にも「どうしてよー!」って思うくらい。
もっと夫婦であれこれ話せたら違うのかな~って今思いました。

「はらぺこアオムシ」も大好きヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

NO SUBJECT From:ひよこ

オアノアンサン遅くなりましたが、お誕生日おめでとうv-238オアノアンさんはいつも若々しいから32歳に見えないよね。そして心も充実しているんだよな~!命の尊さを教えるオアノアンさんの言葉って重みがあるんだろうな~。私はまだまだそこまで行ってないわ。虫怖いしv-399がんばらなくちゃ。こんど私にも教えて下さいな。



ピンクチャレンジャー



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


帰りは笑顔で帰ってくるのに
バスにのる時の顔ったら(^^)

月曜日からスクールバスにのって
shiiは短期水泳教室へ。

初めてのひとりバス。

不安だったのはワタシでね。
最初の日は手を振りながら泣きそうになった。

バスに乗る時は緊張するんだって。
でもプールすごい楽しいんだって。

この夏、思い切って申し込んでよかった。
ワタシ、また少しshii離れできたかも。

nose.jpg
「のせてのせて」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (17) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:4ちゃん

shiiやん、短期でプールに通ってるんだ!
楽しく通えてるようでよかったねi-236
最終日にはバスに乗るのも緊張しなくなるだろうね。
そうやってちょっとずつ“オトナ”に近づいていくんだね。

私たち3姉弟も夏休み短期水泳教室に通いました。
一番下は泣いて泣いて、母親の方が根負けしてたしか、途中でやめた気がする。
私ともう一人はムリヤリ・・・i-241
うっすらと残ってる記憶はツラカッタi-202
それでも、その教室のおかげで背泳ぎができるようになったんだったなー。

最後まで楽しく、ケガなく通えますように!


NO SUBJECT From:miho

こんばんは!
shiiちゃん、水泳教室に通ってるのですね。
頑張れ~!!
うちも先週と今週、水泳教室に通っています。
うちもすごく楽しいって言ってくれてね。
少しずつ泳げるようになってる息子を見て、大喜びしています。

やっぱり楽しいって言ってくれると嬉しいですよね。

すごくわかる~ From:ともちゃん

何か,その気持ちすごくわかるよ~
でも大丈夫みたいだね。
お母さんと離れるのもshiiちゃんと離れるのも,
その時は寂しくて不安になるけど,
ついてしまえば楽しく活動できてるようで
ほっと一安心だね。
楽しめることが一番だからねi-178

わたしも~。 From:lucy

小さいっていうか小学生の頃、ムリヤリ兄弟で通わされた・・・
水泳とかピアノとかって、定番i-198

ウチはスクールバスは無かったよ。
だから、おかんがわざわざ免許をとって、送り迎えしてくれてたe-125
今思えば、我が家も結構、親バカだったのかなぁ~

少しずつ・・・ From:みかっち。(^-^)ノ

こんにちは^^。
shiiちゃん、水泳教室に通ってるのですね^^。
頑張って続けて欲しいなぁ^^。
一人でバスに乗って、偉いです!!。
オアノアンさんは、やっぱり心配ですよね・・・。
見送りの時に泣きそうになったのは、よく分かります!!。
きっと、私もそうだから^^。
shiiちゃんも、少しずつ大人へ近付いて行くんだなぁ^^。

応援^^

管理人のみ閲覧できます From:-



NO SUBJECT From:☆ゆっこ☆

頑張ってるんだね~
子供ってさ意外と気づかないうちに
大人になってるトコがあって
親のほうが子離れできてないコトが多いんだよねw
私もそうだから(´m`)クスクス


えらい! From:うっちゃん

ひとりでスクールバスにのって行くなんてshiiちゃんエライ!
で、ひとりで行かせることを決断したオアノアンさんもエライ!
ワタシはダメだな~~。
まだまだそうやって一人でなにかさせようとしてないよ・・・。
過保護すぎなのかも。
この夏、また一歩成長したね。shiiちゃんもオアノアンさんも。

大事なことだよねぇ From:オッペケペー

短気スイミングなんてあるのいいね!
確かに一人でバス乗っては緊張するけど、
子供にとってはとても良い経験。
またひとつ成長できるもんね♪
そして、同時にママも成長してるんだよね。素敵。
私も来年、幼稚園のバスに乗る息子を見て
ウルウルしちゃいそうだよぉー今から想像してるっす。


4ちゃんへ From:-

6日間の短期水泳が無事終了したよ~~(^^)
一日だけ、お顔にできものがでて大事をとって休んだけど。

最後の日見学行ったんだけどね、
ビートバン使ったりして泳いでたり(10mくらい)
頭まで水にもぐったりして、
この短期間にとっても成長してたよーー(^^)

私も幼稚園から水泳教室通ってた。
1,2年の時かなー、おぼれてから水恐怖症に、、、。
でもその時の数年で覚えたことでワタシ泳げるもんなー。

shiiは楽しい時間が過ごせたよーで
プール好きになったみたい(^^)よかったぁ。






ココロの中にもたくさんあるさ



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児




家族やトモダチ以外にワタシの“たからもの”ってなんだろな?
この絵本を読んで“たからモノ”について考えてみた。

ずっとずっと大切にしてきて捨てられなかったモノ。
結婚するときにコッソリもってきたモノ。

“スヌーピーのハートの入れ物”

小さかった頃、誰にいつもらったのかは覚えてないけど
すっごくすっごくお気に入りで。

ここにずっと入っていたのは、
キャンディキャンディのネックレスとベティちゃんのペンダント

それは2つともshiiにあげた。
でもどうしてもあげられなかったスヌーピー。

天国にいくときは一緒に持っていこうと思う。

今入っているのは、
時間が止まったままの時計とペリドットのネックレス、
そして片方のピアス。

“たからモノ”の中にも“たからモノ”

shiiにも“たからモノ”あるのかなー。
あとで聞いてみよーっと。

ga-ko.jpg
「ペチューニアのたからもの」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (32) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:みかっち。(^-^)ノ

こんにちは^^。
子供の頃からの宝物・・・
素敵な思い出がたくさん詰まってて、
それを見る度に懐かしくなるんですよね^^。

私の宝物は・・・
ハワイ島のパワーストーンです^^。
そして、物じゃないけれど、
主人と勇人が、何よりも大切なんです^^。

応援^^

NO SUBJECT From:miho

こんにちは♪
私も、私のたからものってなんだろうって、
ちょっと考えてみました。

小さい頃、ずっと大事にしまっていた折り紙で作った箱。
その箱の中に小さな小さなお人形をしまっていたんですよね。
今でもそれだけはずっと大切にしまってあります。
おばあちゃんと一緒にその箱を作ったんだったなぁ・・・

私も息子にたからものがあるか聞いてみよ~☆

NO SUBJECT From:こんこんゆき

私の宝物・・・家族!

宝物かぁー From:オッペケペー

私も小さい頃、こういうちょっとした小物が大切だったな。
特にマイメロ大好きだったからマイメログッズとかね!
でも、結局墓場まで持って行こうって感じではなくて、
気づいたらうちのおかんが始末してたよ・・・
でも、元彼グッズはかなり大事に今でもしてるよ(笑)
なんでか捨てれないんだよねぇー
オアノアンさんは元彼グッズは捨ててる?

素敵な言葉 From:fumimi

宝物。。。素敵な言葉ですよね。
宝物ぢゃないけれど、なぜか捨てられなくて
ずっと持っていたモノとかあったなぁ~。
今でもどこか奥の方から出てくるかも。

↑元彼グッズ、オアノアンさんはとってある?
私は・・・中学の卒業式の時にもらった第2ボタンが
なぜか大事にとってあります。ムフフ♪

NO SUBJECT From:maruko

あんなに大事に思っていたのに
いつのまにか色あせて見える宝物も多いのに
オアノアンさんはいつもかわらずに
宝物のままってステキですね♪

私の宝箱(といってもお菓子の空き箱…)には
娘からもらったお手紙がいっぱい入っています

いつか、大きくて頑丈なたからばこがほしいな。 From:ハマタロウ

こんばんはー。

”キティ・パラダイス”(?)は毎週水曜の朝7:30から12チャンネルでやってるよー!
朝から暗いニュースを見たくない時とかは3チャンネル・12チャンネルをハシゴしたりしてまーす。

私は、たまにいっぱいいっぱいになっちゃうと、たからものの存在が見えなくなっちゃうのよね~。
私もみんなと同じくらい、すっごくいいものを持ってるのに!

でも、落ち着いて、またたからものを手にした時は、忘れちゃった悲しさと、もう1回会えた嬉しさで、本当泣いちゃいます。

ずっとたからものを手放さないでいること、それってすごい大切だね。

NO SUBJECT From:lucy.a

こんばんは~
なんか宝物っていいな!
自分だけの大切な思い出て感じで・・・

私の宝物ってなんだろうって思うけど、やっぱり家族とか今まで出会った友達かななんて。。それ以外にだと小さい頃にもらったぬいぐるみかな~自分の子供にあげたいと思ってしまう。。



NO SUBJECT From:akokichi

ワタシすっごく大事だったものでもある時突然スッキリ掃除したくなって手放しちゃうんですi-202
で、何年か経ってからあれどこやったかなーって思うんですけどあっそういえば捨てちゃったんだ・・・
なんで捨てちゃったんだろう・・・って後悔するんですi-241
う~んi-202自分でもナゾi-6
ちゃんと何年も大事にされてるものがあるってすごくうらやましいですi-179

NO SUBJECT From:しろきち

家族や友達以外の宝物・・・
小6の時に買ってもらったドナルドダックのぬいぐるみかな?
引越ししても、ついつい連れてきてしまう
私は高校進学で親元を離れたから、いまや家族より顔をあわせてる(?)かもしれないです
これからも大切にしてあげよう
子供にはあげられないかも ^^;


ドラマのよーなホントの話



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


“ワタシのワンピース”

、、、を偶然に、ホント偶然に落札したのは
とおい北海道に住む同級生だった。

ワタシは13歳まで北海道にいた。
親の転勤でこっちに来て、それからもう18年。

彼女ともずっと音信不通になっていて。
風のたよりは少しも届かず。。。

こんなことってあるんだろうか?

運命とか、ミエナイ糸とかまったく信じてなかったけれど、
ちょっとだけ信じられる気がしたよ。

すっごいすっごいうれしい出来事。
青空にも負けないくらいキモチがすっごい晴れたよ!


「shiiちゃーん、どれがいい?」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (29) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:akokichi

スゴイi-233i-199
そういうことってあるんですね~
お友達もさぞかしびっくりされたでしょうねi-179
こんなステキな不思議話だいすきーi-80

運命だね From:ともちゃん

すごいな,それ。
江原さん流に言うと,
「偶然ではなく必然」であるそうな。
あるべくしてあったみたいな。
ほんと運命を感じます。
嬉しいね,こういうの。
ものすごく低い確率だよね。
奇跡のような出会い,何か,感動!

でもって,この絵本,可愛くて大好きだ~
私も大切にしている絵本です。


北海道より・・・ From:yumiko

こんばんは、
早速HPお邪魔してみました。

私もまさか・・・とは思いましたが
18年ぶりの素敵な再会を嬉しく思っています!

私の母もオアノアンさんを覚えていて
本当に驚いていましたよ。

奇跡って本当にあるのかも・・・って思うような
とってもステキな再会でした









すごい! From:めい

ともちゃんさんのいうように
私も江原流な「必然」だったのか?と思ったりしちゃいました。
最近ちょっとオーラにかぶれている私です・・・(^^;)

でも、すごい偶然だよねぇ。



NO SUBJECT From:4ちゃん

すごーーーーい!

無意識のうちにお互いが呼んでたのかな?

私は偶然キクチャンに会うことが多いよ。
この前のBBQ行く前に偶然駅で会いました。

まあ、この場合行動範囲が大体一緒なので会う確率は今回のオアノアンさんたちより多いのですが・・・。

懐かしい人とまた復活してよかったね☆



すごいなあ From:まつりか

見えない糸・・ぜったいあるな、これは。
記事をよんでなんだか鳥肌がたってきました。
オアノアンさんが子どものころ大好きだったという「わたしのワンピース」だけに、なにか予感させるものがあるのかしら?
北海道になにか大切なものを置き忘れてきてないかしら・・?なんて。


奇跡に近いね From:オッペケペー

この絵本知ってる。昔からあるよね?
しかし、本当にこんなことってあるんだね・・・
それでまた連絡取り合えるようになって
また一つ幸せなことが増えたわけだねv-238素敵。

私まだ一度もオークションやったことないの。
だからちょっとあこがれる。

NO SUBJECT From:しろきち

偶然なのかな?必然?
きっかけは偶然でも再会は必然ってことかな?

なんか感動しちゃった

こういうことってあるんだなー



管理人のみ閲覧できます From:-



From:なっちっち

す・すごい!!
なんてステキな出会いなんでしょう!!
お二人のうれしさが伝わってくるみたい・・・!

優しいお言葉に癒されて、飛んできたらこの記事でまた癒された♪

私もこの絵本を先日図書館で見て、欲しくなっていたところでした!早速買いに行きたい衝動に今駆られています・・・!
女の子が喜びそうなオシャレでワクワクする絵本ですよね♪

オアノアンさんは絵本がお好きなんですね♪
私も好きです!(実は絵本作家になるのを夢見ていたことがあるんですよ~)
ちなみに今2歳の娘のお気に入りの本は
「ぼくだけのこと」と「とりかえっこ」です。知ってるかな??

偶然と言えば私にも先日、ブログを見てくださってる方に声を掛けられてビックリ感激な出会いがありました!ホントに、偶然?それとも運命?!とかって思っちゃいました。
そんなことってあるんですね・・・♪



白紙のポストカード



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


この歳になって“トモダチ”のありがたさを改めて感じる。

楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、つらいこと、、、、
食べて、飲んで、、、、バカ話、エロ話(^^)

ワタシが何かを思うときにはいつも周りにトモダチがいた。
今の生活になってもそれはかわらない。

shiiを通してトモダチも増えて、どんどん輪が広がって。
こんなアホウなワタシでもたくさんのトモダチがいる。

shiiにもたくさんのトモダチができるといいな。

みんなぁ仲良くしてくれてアリガト。
なかなか会えないヒトもいるけどね、元気ですかーー!!(by猪木)

ほらっほらっ!ここチラチラ覗いてる君!君!
さぁさぁ近況報告したまえ。

tomodatiya.jpg
「ともだちや」
tomodatiya2.jpg
「ともだちひきとりや」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (22) 【コメントする
| top↑
NO SUBJECT From:umi

ホント人脈って大切ですよね。色んなタイプの友達いてこその自分が成り立つのかもしれませんね。
そこから学ぶものも沢山あるし・・・
私も日々勉強です。
ありがたい友は大事にしたいものです。



元気ですよ~! From:4ちゃん

ほんとに友達は大切だね~。

こちらに帰ってきたからみんなにたくさん会えると思ってたけど、やっぱりみんな忙しいし、なかなか会えないからちょっぴり寂しいi-241

けど、今はこうしてブログを見てどんなこと思ってるのかなーとか
会わなくても近況を知ることが出来るからね。

そんなこんなで(どんな?)これからも4649!



ほんとだね。 From:cream*

ほんと、その通りだねっ。
お友達ってほんとにありがたいな~って思うこと、よくあります。
私は、結婚していらい地元を離れて、かなり長いので(笑)学生時代のお友達と会う機会がなかなかなくて・・・
でも、転勤先でできたお友達・・・大切にしなくっちゃ~と思います。
愚痴や嬉しいこと、楽しいこと気軽に話せるお友達は、ずっとずっと大切にしましょうね~v(=∩_∩=)

オアノアンさんとも、ブログつながりのお友達だね~~うふ♪(* ̄ω ̄)v

NO SUBJECT From:こまち

オアノアンさんには素敵なお友達がたくさん居られるご様子・・
きっとお友達にとってもオアノアンさんはそういう存在だからだと思います♪

大人になってからの友達付き合いって有難いですよね
私は助けられるコトが多いのでオミソな存在かも・・ですが
友達に感謝して大事にしていきたいと思ってます。

shiiちゃんにもこれから一杯②、お友達ができますよぉにっ。。

こんばんは^^ From:みかっち。(^-^)ノ

オアノアンさんには、素敵なお友達がたくさん居られるですね^^。
大人になってからのお友達って、本当に大切だと感じます^^。
私も、これからの出会いをもっと大切にしようと、改めて思いました^^。

応援^^

NO SUBJECT From:うっちゃん

うん、うん、友達ってありがたい。
こんな私でも「あそぼー」なんて声をかけてくれる。
友達の存在って日々の生活で大きい。
やっぱり友達じゃなきゃダメな相談もあるし・・・。
友達から刺激を受けて自分自身もがんばろうなんて思ったりもできる。

私も他県から嫁いできて知り合いもいなかったけど
今は息子を通してたくさんの友達ができました。
そんな友達を作ってくれた息子に感謝。

「バカ話」「エロ話」ですか・・・。
それが一番うっぷん晴らしになるんですよね。

今頃かい! From:Jacob

友人とは??の友と書いて人と書く。(??は私の苗字です)
つまり、大きい存在ですよね。その大切さが理解できてる人は、よき人です!Shiiちゃんにもそんな友人たくさん出来てほしいです(多分、既に沢山いるとは思いますが)。


umiさんへ From:-

ほんとそうですね。
それぞれいろんな個性のトモダチがたくさんいて。
その人たちからいろんな刺激をうけて、学んで、、。

今のワタシがいるのはトモダチのおかげ(^^)
ずっと大切にしていきたいです

4ちゃんへ From:-

そうそう!4ちゃんに初めて会った日のことも覚えてるよ!
「この人ワタシの話全然聞いてない。。」って思ったもん(笑)

そんなこんなでもう18年(ひょぇ~!)
これからも4649!

週末ドキドキだね!初めての試みv-307
食べて飲んで!!盛り上がりましょーー!


creamさんへ From:-

そうですね~。
トモダチはずっとずっと大切にしたいです(^^)

学生時代のトモダチなんかはみなバラバラの場所に住んでいて。
仕事してたりして、お互いの生活が忙しくって、
なかなか会う機会もできなくって。
特にうちはshiiもいるから、夜にちょこっとのもー!っていうのもできなない。

だからこのブログを通してコミュニィケーションとれたらーってね。
それもあってここ始めたんだけどね。

creamさんとはその縁でトモダチになれて(^^)
こんど文通でもしませう!


決断のとき



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


今日が最後の英語のレッスン。
shiiの習い事をひとつやめた。

「英語やろー」って最初にそう言ったのはワタシでね。

4月からは幼稚園の生活でいっぱいいっぱい。
なのにその後に週2回の習い事。

ずっと詰め込みすぎだとは感じていたけど、
できるかも、できるかも、って思ってきた。

でももう少しshiiのペースに戻そう。
yoshiさんもそう言ってくれたしね。

今やりたいこと、今しかできないコト。
ちゃんとあるんだもんね。そっちを優先しよーと思う。

ゆっくり、ゆっくりのマイペース。
shiiのキモチ大事にしないとな。

ex.jpg
「レッスンがきっかけで集めだした“karen katz”の絵本」

sawaru.jpg
「グアムで見つけてきた思い出の一冊」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
ゆっくりゆっくり。 From:4ちゃん


今やめたって、興味が出てきたら自主的にまたやり始めるよ。
教室に通わなくても、まったく今後やらなかったとしても、
きっとshiiやんには、別の何かステキなことが待ってると思う。

オアノアンさんのそばにいれば、いろんなこと自然に学べるしね!
お絵かきも、手芸も、カワイイモノを見抜く力も。

shiiやんがウラヤマシイナリi-236




NO SUBJECT From:nao-yuuka-ayuchan5

この絵本、アマゾンでよく見かけて欲しかった1冊です~☆
やっぱり可愛いなあ!私も欲しい~!!

なつかしいー! From:bee

久しぶりに、遊びにきました。この絵本、よくまねしてたよね。すごく気に入って、グアムで、ゲットしてきたの覚えています。英語やめたんだね。うちも、同じくで...。英語は、好きだし、先生もよかったんだけど、息子には、あってなくって、最後は、連れて行くって感じになってました。やめてからも、思い出すように、口ずさんでいます。今しかできないこと、楽しんでくださいね。お互いマイペースで。
そういえば、この前きてくれたときも、前の日の、ブログに、くるみボタンのこと、書いてあって偶然を感じました。shiiちゃんは、もちろん!オアノアンさんも、かわいかったですよ。またあそびにきてね。


時期 From:ともちゃん

うん,いいと思う。
時期じゃなかったんだって。
やっぱり自分が好きなことはどんなことをしてもやりたいものだからね。
そういうものは伸びる。
やらせられてる感の強いものは苦痛以外の何ものでもないと思う。
今気付いてよかったんじゃないかな。
今までやってきたことは決して無駄にはならないと思うし,
自分からやりたいと思える時期が来たら
また考えるといいと思う。
それ以外のことで楽しいことたくさんオアノアンさんとやっていけばいいんだよ。


NO SUBJECT From:maruko

親の方が大丈夫かな?でもなんとかなるかな
って思ってると
子どもの方も、その親の気持ちに答えようと
頑張ってくれっちゃったりしますよね
でも子どもが頑張りすぎちゃって疲れてしまう前に
それに気づいてすぱっと止める、割り切るって
言葉では簡単だけど、なかなかそう思いきれないものです
(少なくとも私の場合は)
すごいな~と思いました
楽しいけど、緊張や疲れやストレスもある幼稚園生活
ママのもとでリラックスできて
お子さんは何よりだと思います♪


4ちゃんへ From:-

そうかもね。
yoshiさんがよく言ってたよ、同じこと。

ワタシのそばにいたらヘンなことも覚えそうナリ(^^;)

飛ぶ虫(ちょうちょ以外)がニガテになったり、
酒のみになったり、、、(^^;)やばやばナリヨー

ワタシやshiiには4ちゃんたちもいるし
きっと楽しい日々が送れると思うナリー

そいつは… From:Jacob

今しか出来ない事か…。子供の頃って色んな事が初めてで、色んな事が楽しくて、だから、充実感があるから時間が過ぎるのが長く感じるんだよね(多分)そんな、時間の経過が大切だから、今、出来る事、感じてもらう事が子供には大事なんだよね(恐らく)。まぁ、英語という教育概念も大事なんだろうけど(きっと)。オアノアンさんの愛情があればShiiちゃんはいつの間にか英語話せるようになってるよ。

ゆっくりね From:fumimi

習い事って、難しいですよね。
今の子は、これまたたくさん習ってるし・・・
むりやりやらせるのはダメだけど、幼稚園児では
本当に何がやりたいのかなんてみだ分からない。

でも、何かこれではダメかも・・・と違和感を感じたら
無理をしない方がいいですよね。
うぅ~~っ、なんだか自分に言ってる私。
さすがに4年生になると、あれやってみない?と言っても
イヤ!って言われちゃうけど。

オアノアンさんと、今しか出来ない事。いーっぱいあると思うよ。
焦らず楽しくゆっくりと♪

nao-yuuka-ayuchan5さんへ From:-

「Excuse Me!」の方はホントにおすすめヨ!

なんといってもイラストがかわいい!
それに生活に必要なコトバが覚えられるし、
言うことなし、の絵本なんですよ~。

ぜひぜひ(^^)

beeちゃんへ From:-

でしょー(^^)よくマネっこしたよね。

beeちゃんたちとレッスン通ってたころは、
幼稚園も行ってなかったし、のんびり、楽しくできてたんだけどね。。。

shiiのやりたいこと、たくさんやってあげよーって。
なのでshiiも一緒にまた遊んでね(^^)

いつもいつも突然おじゃましちゃってゴメンナサイね(^^)
おいしいスイーツの大ファンなんでー
また近いうちに遊びにいくねー!
(あのワンピース持ってくね)



「だいじょうぶだいじょうぶ」



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


ワタシが生まれた時にはすでにふたりの祖父はいなかった。

祖母のひとりももういなく、もうひとりの祖母は遠方に住んでいて
会った記憶はほとんどない。想い出すのは写真の中のおばあちゃん。

小さい頃自分におじいちゃんおばあちゃんがいなくても、
さみしくなんかなかったし、うらやましいって思ったこともない。

そうゆうことを想像したこともなかった。

大人になってから友人の結婚式でおじいちゃん達が民謡をうたったり、
踊りをおどっているのをみて、初めて「いいな~」って思った。

だからyoshiさんの両親と一緒に住むことになったとき
shiiにはとてもよいことなんだろうナって思った。

shiiが描く家族にはワタシやyoshiさんの他に
下のじいやん、下のばあやんが必ず入っている。

いつも下のばあやんとふたりでお買い物に行ってるし、
大きくなったら下のじいやんのお仕事を手伝うんだって。

むこうのじいやんはとてもやさしく遊んでくれて、
むこうのばあやんは絵本をたくさん買ってくれるんだって。

shiiにもいつかこの絵本のようにこうゆう日がくるのだろうか。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」





カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (24) 【コメントする
| top↑
もうひとりのじいじ・ばあば From:りえっぺ。

こんばんにゃ。オアノアンさんとこはyoshiさんのご両親と一緒に住んでいるんだっけね、随分前に聞いた事あるわ。shiiちゃんにとってはとても良い環境だと思います。
うちの王子達にははっきりとわかる「じいじ・ばあば」はうちの両親。旦那の方の両親には上の王子は2回位しか会ってないから多分誰だかわかってない。下の王子に関しては全く会った事がないからこれまた知らない人・・・。あまり良くない環境に王子達はいるので申し訳ない気持ち。でも、大人の事情なの。ってわかってくんないか。私も実家ではおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでたんだ、二人からは教わった事も沢山あったよー。
きっとshiiちゃんも沢山教えてもらえる事があるね。大きくなってから「あー、そういえばこんな事言ってたわ。」なんてなー。

こんばんは^^ From:みかっち。(^-^)ノ

オアノアンさんのお宅は、yoshiさんのご両親と同居されているのですね。
おじいちゃん、おばあちゃんの存在って、子供にとっても宝だと思います。
学ぶ事も多いのではないでしょうか?。

うちは、どちらの両親とも同居ではないので、定期的に会うようにしています。
自宅からは私の実家が近いので、勇人(息子)も私の両親寄りになりかけてしまって、
それではいけないと、主人の実家に月1回泊まりに行くようにしています。
勇人は、どちらのおじいちゃん、おばあちゃんも大好きですよ。

そっか~ From:ミモザ

オアノアンさんも同居してるのね^^ 私もよ~
shiiちゃんはとっても良い環境で育ってるのは幸せだよね。
家はお姑さんの気が向いたときしか、かまってもらえないから可哀相で。。。
でも仲良くしてるし、お年寄りを大事にする事を知らず知らずの内に学んでるのはいい事だと思ってます。


そうだね。 From:めい

じーばーと親しきも、良いこともあり、悪いこともあり・・・。
って、悪いことってのは多分、ほとんど大人の事情で、
子供には関係ないけどね。

いろいろあります、いろいろ、ねi-229

でも子供たちには『世の中いろいろな人がいるのよ』ってことが
わかっていいかな、な~んて思ったりしている、今日この頃。

でも『大人の事情』も大変ですぅ・・・e-263


うちもだ。 From:lucy

何気にうちも小さいころは、おばあちゃんと一緒だったよ。
同居というか、うちは介護が必要だったから一緒に住んでいたんだけどね。

子供のころから、家族みんなでお世話していたから
いろいろ子供心に嫌なこともあったな。
でも、今はいい思い出。
というか、いろいろ学んだことのほうが多いかもな。

パパ、ママとはちがうんだよね。やっぱ、年の功?

偶然 From:まつりか

じつは今日この本を購入したんですよ。
前から気になっていて・・感動の一冊になりました。
うちは主人もわたしも実家が遠くて年に1,2度しか会えないですね。
ご主人の両親との生活、ご苦労もあるかもしれないけれど、子どもにはいい環境ですよ。人を思いやる、年配の方を敬う、そういうのが自然に覚えられるんですから。

NO SUBJECT From:うっちゃん

こんにちは。

私も生まれたときには二人のおじいさんは他界していませんでした。
祖母は二人ともいましたが、遠方であまり会うことはなかったです。
会えなくてさみしいなんて思ったことはなかったです。
あえなくてもいつでも会えるって思うだけで心強かったから。
だから、祖父母のいる環境の良さなんて知らずに育ちました。

でも、今自分が親になってみて祖父母(曾祖母もいます)が子どもをかわいがってくれる事に感謝しています。
子どもが(もちろん親の愛情が一番ですが)いろんな人に愛されて大事にされて育つ事がどんなにいいことか。

同居ではありませんが、3分以内のところにすんでいて、
仕事をしている私は毎日預かってもらってます。
正直助かってます。

NO SUBJECT From:akokichi

うちは両親共働きだったからワタシはおばあちゃん子で、今もよく話したり料理について聞くのは母より祖母の方i-179
うちの母はツインズに『おばあちゃん』と呼ばせていませんi-229
産まれたとき『43歳でおばあちゃんって呼ばれるのはイヤi-240』って“ゆー(ワタシの妹)のママ”と呼ばせ、祖父は“しゃちょー”と呼ばせておりますi-202
きっと50になっても60になってもおばあちゃんとは呼ばせないんだろうなーi-6
イメージ狂うなぁ。。。

いいことだと思いますよ。 From:京女。

私もね、小さい頃は老人とは無縁でした。
が、娘や息子は私の実母の介護のために半同居のスタイルをとってます。
娘や息子にとってはじいじやばあばはもう家族なんですよ。
私にとっては祖母や祖父はお客さんでした。
だから祖母や祖父がなくなったときは、特に「悲しい」という感情があまり湧かなかったんです。

でも、娘や息子はばあばが入院すると泣くし、じいじのことをとても慕っています。たぶん、ふたりが亡くなったら、ものすごいショックを受けると思います。

祖父や祖母と一緒に暮らすというのは、不便なこと、嫌なことも多いけど、たくさんの家族をもち、優しさや思いやりを学ぶいいことだと思います。

そして、人は誰でも年をとり、体が弱くなるということを自然と理解できるようになるのでしょうね。

いいことだと思いますよ。オアノアンさんにとってもshiiちゃんにとっても。

りえっぺ。ちゃんへ From:-

そうそう二世帯型の同居(←同居っていうのかな?)
内線がつながってるくらいだけどね。

大人の事情ね。しかたないこともあるよ。

うちだって大人の事情で「今日は遊びにいきませんっ」って
shiiにいうことあるし。
ま、そーゆーときはyoshiさんとケンカしてることが多いんだけど(^^;)

りえっぺ。ちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしていたんだァ。
いつもやさしいオーラのりえっぺ。ちゃんは
きっと小さいころから愛情たっぷりで育てられたからなんだね~

shiiもたくさんいろんなこと教えてもらって成長していってくれたらいいなー






虹ってつかめないね



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 ジャンル: 育児


「虹の二重奏」


むしょーに“虹”をみたくなった。

誰かが「あ!虹だー」って言うまで、
とおいお空に浮かんでる“虹”を見ることはほとんどない。

だからワタシは自分でつくっちゃう。

午後に“虹”つくってみたよ。
2層に重なっててきれいでしょ。

今日は“虹”をひとり占め。
ちょこっとニンマリ満足感。

shiiが「えほんよんで~」って言ったから
コレ、読んであげた。

yukiさん絵本ありがとう(^^)

sizukuniji.jpg
「虹になったしずく」


カテゴリ : 【絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (31) 【コメントする
| top↑
すご~い! From:4ちゃん

虹って自分で作れるんだね~。キレイに写ってます(*^_^*) 他の人は今までに何回くらい空にある虹を見たことがあるか分からないけど、私は結構見たことあると自分では思ってたなぁ。 一番最近で4年前かも。 今日は意味なくテンション低めだったのに、虹見たらちょっと元気出てきた!ありがとさーん☆

こんばんは! From:めい

いつぞやの週末の大雨の日、
久々に虹をみました。
虹ってなんだかうれしくなるね。

しずくちゃん絵本、虹のお話があるのね。
初めて知りました。

ここのところ体調いまいち(ノノとともに服薬中)、
なんだかいろいろな用事で忙しくってお疲れモードです・・・。
まだ火曜日だっていうのにこのお疲れモードで
なんだか週末気分な感じ。
とりあえず早く薬漬けから脱出した~い!!
のに、ミミまでコンコン咳をはじめて恐ろしいです・・・。


1年半前 From:ume

まだ下の子がおなかにいるときの話。
雨上がりの夕方、ふとベランダをのぞくと
大きな二重の虹がかかっていました。
パパと早いお風呂に入っていた娘を
バスタオルでグルグル巻きにして
二つの虹が消えるまで娘とずっと見ていました。
彼女は覚えているかなぁ?

人生の半分は田舎育ちなせいか
私は結構虹に遭遇してたりします。
虹を見つけるとなんともしあわせな
誰かに伝えたくなっちゃうようなきぶんになるよね。

通り雨の後とかって、空を見上げるんだ。
「虹がみたい!!」とか思って。
今度虹を見つけたら速攻で連絡するよ。

かわいい虹をありがとう!!!

すっごくステキ! From:ENEMI

2層の虹・・・すごくキレイ♪
私も車を持っていた時代は、洗車の時にやったりしたっけ。

それししても・・・いつもいつも思っていたんだけど、
ステキな絵本ばかりだね~v-353
なんだか心が童心に戻って、洗われていくみたい・・・

今日、昼間爆睡したけど(笑)、オアノアンさんのおかげで、
夜もゆっくり眠れそう・・・。
ステキな虹と絵本をありがとうv-411


4ちゃんへ From:-

そうだよーーーン(^^)

いつもワタシ作ってたよ。虹。
自分だけのお得感ってヤツかな。

あ!思い出した!
みんなで大阪に行って4ちゃんちに向かう電車で。
なんかすっごいとおくに“虹”みたぢゃん!
見なかった????
えー!なんかさー大仏みたいな方向。

思い出して~~~~

めいちゃんへ From:-

そうそうなんでだろ?
“虹”ってさー、うれしくなっちゃうの。

普段見られないから、見つけたときに
うれしいって思うのかな?たぶん。

あれー?さいきんお疲れ?
大丈夫?早く回復して遊ぼーよー(^^)

めいちゃん、ノノ&ミミちゃんお大事にね。

umeちゃんへ From:-

そんなステキなことがあったんだア(^^)
家族で見られたなんてすごいね!

“虹”ってひとりで「ウフ」ってするもんかと
最近はちょっと思っていたけど、、、、

やっぱり誰かと“うれしー”って共有したいわ。

ホンモノの“虹”に出会いたいな。

見つけたら速攻4649!


ENEMIさんへ From:-

上の層が薄いんだけど、、見れるかな?

水のおもしろさで“虹”つくりヤっちゃいましたー(^^)

この絵本、すごく気にいってるの。
イラストがとってもかわいくって。

ほんとは絵の具で遊びたくなるんだけど、
今日は水あそびしちゃいましたーーー。

ワタシも夜ぐっすり寝れそうデス(^^)


みんなへ From:-

“ありがとう”って言ってくれて、、、

あ、り、が、と、う(^^)

NO SUBJECT From:京女。

小さな頃は虹って登れるもの(ハシゴみたいに)だと思ってませんでした?
虹を見ると幸せな気分になれますね。不思議と。
今日は、朝からオアノアンさんの虹見てハッピー!!
ありがとう!!




| ホーム |次ページ
プロフィール

オアノアン

Author:オアノアン
shii(10歳女の子)と
mii(4歳女の子)と
yoshiさんの4人家族

のんび~り子育て中。

絵本集めは卒業。
雑貨集めは停滞中。
ハンドメイドもぼちぼちっとな。

年数回の更新を目指します!

shiiの雑貨



机と本棚にいるよ~

オアノアンの雑貨


リビングにいるよ

オススメの雑貨
↑チェック柄は生産中止だって~



ドット柄もかわいいね!ほし~

とくべつな一冊
「世界でたったひとつの絵本」誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」

大切な人へ。記念にどうぞ(^^)
絵本探してみてね!

訪問アリガトウ
いつも遊びに来てくれてありがとう
足あと残して行ってくださいね
ブログの内容について
☆ミエナイカケラに記載された内容はサイト管理人(オアノアン)に帰属します。サイト管理人に無断で転用、複製等はせず一声かけていただけるとうれしいです。

☆ブログの内容は個人的な日々の日記を記載しています。毎日の生活でいろいろ感じたこと、絵本を読んで思ったことなど記していますが、一部引用していることもあります。

コメントついて
☆コメントは気軽に書いてね!
CMをクリックするとコメント欄になるよ

☆ワタシらしいブログにしたいので、他の方のブログサイト(おすすめや紹介など)のアドレス貼り付けはご遠慮ください。その場合は削除させてもらいますネ。

☆おすすめサイトを紹介したい場合は非公開コメントにしてくださいネ!

☆コメントの返信・ブログへの訪問はマイペースにさせてもらってマス

TB・リンクについて
☆トラックバックは絵本の内容のみ受付します。内容によっては削除する事もございますのでご了承ください。

☆リンクに追加される方は一声かけていただけるとうれしいです

☆相互リンクはしておりません

商品紹介について
☆アフィリエイトに登録しています。

☆紹介している商品はクリックするとリンク先に直接つながり、そのままお買い物もできるようになっています。

☆オアノアンコレクション・おすすめ絵本はすべて実際に持っている雑貨・絵本を載せています。同じものを持ってまた会話が広がればいいなー(^^)

ブログ内検索
